So-net無料ブログ作成

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

流し目、海人。 [飛行機 de 擬人化♪]

流し目海人.jpg

仕事が一段落つくと思ったのに、一山越えたらすぐ次の山が来て…山だと思ってたら、実は山脈だったという…;

そんなわけで、絵を描く時間がないけど、どうしても絵を描きたい時のガス抜き的な、速攻ラフスケッチ。所要時間15分。
(むしろ、その後、jpgに変換して、Web用に解像度落として、ファイルアップロードして、文章書いて…と、記事にするのに約1時間かかってるのが、何やってんだか…な感じだけど;)

流し目シリーズ(?)、今回は海人。

当初、口元に笑みを浮かべてないアンニュイな表情を描いてましたが、やっぱ海人らしい絵を描きたいので、薄笑いに。

何か企んでそう?(笑)

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(54)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

ずいぶん昔の水彩画。 [くまの“黒歴史”【イラスト編】]

ラフな落書き続きもなんなんで…マイカテ「くまの“黒歴史”」3年ぶりの発動で、黒歴史を晒してみる。。。
ものすご~く前(笑)、大学生だった頃に描いた水彩画。懐かしいなぁ…親に隠れて漫画描いてた学生時代…

水彩画.jpg

画用紙に鉛筆で線を描いて透明水彩で塗った絵ですが、透明水彩の淡い色ってスキャナで読み取ると微妙な色が拾えないので、ディテールが消えて悲惨さ倍増;
原画は、金髪なんだけど…何故か亜麻色の髪になってるし。

ま、ブログに載せられるのは本当の黒歴史じゃないですけどね。
真の黒歴史は…間違っても人目に晒すことなんてできませぬよ…;

【作画ツール:鉛筆、透明水彩】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(50)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

士官学校時代の隼夫。 [飛行機 de 擬人化♪]

学生隼夫-改.jpg今回も、10分前後で描くラフな落書きでお茶を濁してみる。。。

6月に入ると、少なくとも第1週目は仕事が落ち着くはずだし(2週目後半からまたビッグウェーブがくるけど…;)、航空祭は8月の千歳までないし、少しは絵を描く時間があるんじゃないだろうかと期待…

今回は、士官学校時代の感じの隼夫。

流し目鷲、鷹と来ているので、隼夫の流し目を描く予定でしたが…そう言えば、“ちび鷹”“ちび鷲”を描いた後で“ちび隼”も描く予定だったのが保留中だ…と思い、少年時代な感じの隼夫を描きたくなったのでした。
でも、これでは“ちび隼”というには年齢高いので、もうちょい年齢下げた絵を描きたいわ♪

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

流し目、鷹夫。 [飛行機 de 擬人化♪]

流し目_鷹週末は航空祭、平日は残業で、あいかわらず絵を描く時間がないので、今回もさくっとラフな落書き。

今回は流し目鷹夫。
所要時間15分くらい。

流し目というより…うたた寝してたのを起こされてちょっと寝ぼけてる感じ?

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

流し目、鷲夫。 [飛行機 de 擬人化♪]

流し目_鷲-改.jpg絵を描く時間がないけど、描かなければストレスがたまる~

…ということで、1枚レイヤーでさくっとラフな落書き。所要時間10分くらい。

意味も無く…鷲夫の憂いのある流し目。

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(44)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

うちの閲覧数トップ記事は…

最近、終電近くまで残業な日が多くて、イヤになります。(しかも、残業代出ないし~!)
ブログを更新するにも絵を描く時間がないし…過去記事でもサルベージしようかな、と記事一覧を見ていると、うちのブログの閲覧数No1記事の閲覧数が1のゾロ目!…ということで、ネタにすることにしました~

その記事に貼ってる絵は、デジタルで描き始めて3作目のこの絵。↓
何と、下書きから彩色までComicStudioだけで仕上げているんですよね。
この頃は、乗算とかレイヤー分けとか知らなかったので、アナログと変らないような地道な塗り方をしてたっけ(遠い目)…何もかも、みな懐かしい・・・(笑)

19世紀イギリス軍中将_カラー

その閲覧数が、きれいにゾロ目♪

萌える軍服のPV.jpg

この4つはマイカテゴリー「萌える軍服♪」の記事。…もっと沢山描くつもりだったけど、4つで中断中…;
それでも、検索で辿り着く人がいて、地道に閲覧数を伸ばしてるんですよね。。。
たぶん軍服の資料が欲しい人が迷い込むんだと思うけど。。。残念ながら、そういう意味では役に立たないと思うぞ。

▼ついでなので、「飛行機de擬人化」シリーズの閲覧数はどんな感じかな?と思って、各キャラの初登場記事を抜き出してみた。

飛行機擬人化のPV.jpg

閲覧数1位が“隼夫”というのはいいとして…何と、2位はファントムおやじ!(←名前がまだない;名前をつけようがなくて困ってる。ファントムって幽霊とか幻って意味なので名前にしようがなくて、おまけに、幽とか幻とかって言葉が思いっきり似合わないキャラだし…;いっそ“虎夫”とでもつけてやろうか…(笑))たぶん、F-4:ファントムの人気のおかげ…。
そして、3位は“鷲夫”で、空自戦闘機トリオがトップ3。
続いて、“鷹夫”と“海人”が拮抗してて、次が“ファルコン”。
漫画やイラスト未登場の“空人[T-4Blue]”と“秋人&春人兄弟[T-4]”(…あ、秋春兄弟は漫画に登場しましたが…1回だけ。→こちら)は、普通の記事の閲覧数レベルにとどまってます。…彼らも、漫画に登場させて活躍させねば!

一応、全キャラともスペック…じゃなくて、血液型とか星座とか好きな食べ物とか…etc.の設定は固まっているのですが、ディスクローズする機会がない。漫画の中で小出にするのも手間がかかるし、一覧表で一気に放出したほうがよいのだろうか、と考える今日この頃。。。

・・・とりあえず、まずは絵を描く時間を取り戻したい!

  にほんブログ村 イラストブログへ 

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

文句があるならヴェルサイユへいらっしゃい。 [飛行機 de 擬人化♪]

飛行機擬人化シリーズでは描かないと自主規制しているものがいくつかあります。。。
その一つを、はずみで描いてしまったよ・・・;

→ 不気味なので、折り込んでみた。


nice!(54)  コメント(22) 
共通テーマ:コミック

鷹&ちび鷲 [飛行機 de 擬人化♪]

まだまだ続く、“ちび化”。
今度は、逆パターン。。。原寸・鷹夫 with ちび化・鷲夫♪

鷹&ちび鷲

鷲夫 「鷹夫~。腕組みしてつっ立ってないで支えてくれ。落ちそうだ。」
鷹夫 「お前がそこに上りたいと言ったのだ。」
鷲夫 「そりゃ、ちっこくなっちまったら、ちっこくならなきゃできねぇことしたいし♪」
鷹夫 「乗せてやったのだから、後は自分で対処しろ。私は今、非常に危機的状況でそれどころではない。」
鷲夫 「危機的状況?」
鷹夫 「この状態でお前が原寸に戻ったら、私は死ぬかもしれん。」
鷲夫 「死ぬは大げさだろう…まぁ、無事では済まんだろうけど。。。」
鷹夫 「そうならないように、振り落とすべきという結論に達しつつある。」
鷲夫 「達しなくていいっ!」

鷹&ちび鷲-part

それにしても…やっぱ、「鷲&ちび鷹」のような親子感はかけらほども出ないですね。。。

【関連記事[次項有] 「鷲&ちび鷹」 「鷲&ちび鷹~お昼寝中♪~」】 

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(53)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

鷲&ちび鷹~お昼寝中♪~ [飛行機 de 擬人化♪]

鷲&ちび鷹、第2弾。。。何か、発作的に描いた…;
鷹夫は寝相はいいので、こんな状態になることはないんですけど、お子ちゃま化してるから、ま、いいか。。。

鷲&ちび鷹-お昼寝中.jpg

・・・本当は、前回記事のコメレスで浮上したネタを漫画に描きかけてたり、“鷹&ちび鷲”とか“隼&ちび隼”を描く予定だったのですが…ふいにこの絵が降りてきたので、描いちまいました…。

それにしても…前回にも増してちび鷹のお子ちゃま化が進んで親子感充満な感じ。。。
(でも、何となく、“鷹&ちび鷲”だと親子状態にはならない気がします…)

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(54)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

鷲&ちび鷹 [飛行機 de 擬人化♪]

私は子供キャラに萌えは感じないけど、デフォルトが成人男性のキャラの少年時代絵には萌えを感じます♪
そして、仲良し二人組の片っぽをお子ちゃまにするという、昔から好きなモチーフがあります。
・・・ということで、鷹夫をちび化♪ (ついでに、“ぶかぶか”と“パジャマ”という萌え要素も加えてみました♪)

鷲&ちび鷹.jpg

鷲夫 「それにしても、ちっこくなっちまったもんだなぁ。」
鷹夫 「朝起きたらこうなっていたのだ。私に説明を求めるな。」
鷲夫 「てか、朝起きてちっこくなってたら、普通パニックになるとかしねぇか?」
鷹夫 「なってしまったものは仕方なかろう。騒いで元に戻るわけであるまいし。」
鷲夫 「可愛くねぇガキだ。」
鷹夫 「悪かったな。」

鷲&ちび鷹-part.jpg

本当は、鷲夫はパジャマ派ではないんですけどね…(ちなみに、鷹夫はパジャマ派。)

余談ですが、今回塗り方変えてみました。。。うん、この塗り方だと遅筆な私もちょっと時短できるかも~

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(58)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。