So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

ひざまくら♪ [飛行機 de 擬人化♪]

前々回と前回で制作途中をちら見せしていましたが、ようやく描き終わりました~ 

ちら見せした絵の一部から色々と想像されたようですが、実は当惑する隼夫が見ていたのはグラスではなく膝に乗ってるモノでした(笑)

ひざまくら.jpg

ものすご~く前の記事(→こちら…2年前だった;)で、描きたいネタを一部紹介しましたが、その時リストアップされていた「ひざまくら」…実は、この組み合わせで考えていたのですよね。。。

ありえなくない?

ひざまくら-隼part.jpg

 ←対処に困ってる隼夫
       &
  マイペースで爆睡の鷹夫↓

ひざまくら-鷹part.jpg

“ひざまくら”といえば、“鷹on鷲ひざ”か“鷲on鷹ひざ”あたりだろうと予測した人が多いと思いますが、敢えてのありえなさそうな組み合わせには理由があります。

その経緯は、おまけまんがで解説~
(注:例によって、擬人化元の機体には関係なく、キャラが暴走してます。)

【Page 1】

宴会中0001.gif

【Page 2】

宴会中0002.gif

【Page 3】

宴会中0003-改.gif

【Page 4】

宴会中0004.gif

【おまけ。】

宴会中0005.gif

つづき…ません。

当初は、イラストの状況説明のための冒頭2ページのみだったのですが、何となく伸びちった…(笑;)

あ、未成年や下戸の方には「河岸を変えて飲む」がわからないかな?「他のお店に移動して飲む」の意味です。

久しぶりに漫画を描けて楽しかったけど、描くの久しぶりすぎて描き方を忘れちゃったよ。。。
しかも、かなり描き進んでからハッと気づくと、基準解像度が350dpi(通常、私はフルカラーイラストは350で描きますが、漫画は線が細かいので600に設定しています)…前回コミスタを起動したのはイラストの下絵を描くためだったので解像度を落とした設定にして、その後、基本設定を戻すの忘れてました…がっくりwww;
Web用には72dpiまで解像度落とすので大きな差はないですが(それでも、若干線が飛んでて粗い感じがある)、紙に印刷するとガサガサできったねーんだろうな…;
デジタルの落とし穴だわ・・・;

【作画ツール: IllustStudio ver.1.0、ComicStudio Pro 4】

  にほんブログ村 イラストブログへ 

nice!(61)  コメント(18) 
共通テーマ:コミック

nice! 61

コメント 18

アニ

今回はかなりの大作ですね^_^
by アニ (2014-02-22 07:59) 

Cazz

わーい♪♡お忙しい中、こんな素晴らしい大作をありがとうございます!
鷹夫さま、冷静なる判断∧∧隼夫さん、信頼されてるのに〜困ってる〜可愛いです!
鷲夫さんも女を捨てて?戻って来てくれたし♪見所満載!
海夫さんの最後の絶妙の力関係誇示といい∧∧
何気のボーイさんも素敵!ごちそうまさまですっ♡
by Cazz (2014-02-22 11:38) 

imari♪

この組み合わせ、新鮮でいいですね。
by imari♪ (2014-02-23 11:53) 

koume

まんがの解説、新鮮です(^^)
寝顔がなんとも可愛い(^o^)/
by koume (2014-02-24 09:43) 

七不思議

おはよう御座います。
お久しぶりですみません;;
そしてこの組み合わせ!!!
七不思議ホイホイです///v
二人とも可愛いですね(人′∀`*)
by 七不思議 (2014-02-25 08:20) 

くま・てーとく

■アニさま■
久々に漫画を描いたのが楽しくて、ムダにページが増えちゃいました。てへっ♪
by くま・てーとく (2014-03-01 01:12) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
本当は2ページの予定だったのですが…
鷹夫とお会計を押し付けられて置いてきぼりにされ呆然の隼夫とか、
何だかんだ言っても鷹夫の世話を焼く鷲夫とか、
隼夫にイジワルを言いつつこっそりお会計を済ませるオトナな海人…という展開が浮かび2ページ増…
更に、鷹夫にイヤミを言う海人の台詞が思い浮かび、更に1ページ追加…
(海人的には悪気も深い意味もないんですけどね。実は照れ屋さんで素直じゃないだけなんです)
ボーイさんは、実は、私のオリジナルマンガに登場する執事さんです。友情出演してもらいました~
by くま・てーとく (2014-03-01 01:35) 

くま・てーとく

■imari♪■
笑顔と会話がなさそうなペアです(笑)
たまに、組み合わせを変えて描いてみるのも楽しいです♪
by くま・てーとく (2014-03-01 01:46) 

くま・てーとく

■koumeさま■
シチュエーションを説明をしないと、何でこうなってるのか謎な構図ですが、
文章説明だけじゃ、私の頭に浮かんだ隼夫や鷹夫の表情が伝わらないので、
漫画で解説してみました♪
by くま・てーとく (2014-03-01 01:52) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
いえいえ、私もブログご無沙汰で皆様のところにお伺いできてませんし…;
クール&ツンデレの二人です…んー何というか、会話弾まなさそうー(笑)
でも、このペアは描いて楽しいので、また描きますよ~♪
どんな構図がいいですかね?
by くま・てーとく (2014-03-01 02:23) 

haku

蒸留酒、ちび っとした直後の速攻寝落ちwww
うけました~ ^0^
つづけ...て欲しいです~ ^m^
by haku (2014-03-02 13:21) 

ぜろこ

「奥さま〜 私、決めました。海人に介抱してもらうわ」
「ど・どうしたの?いきなり・・・」
「だってぇ、海人がぁ介抱してくれるってぇ ♡」
「え、海人がそんなことを?」
「私ぃ、お酒弱いでしょ?だ・か・ら。ネッ ♡」
「あら、ワインをビン一本空ける人のどこが弱いの?」
「ヤダ・・イヤだわ〜 海人には内緒よ。絶対よ。絶対だからね (~_~; 」
「・・・」

by ぜろこ (2014-03-02 21:44) 

くま・てーとく

■hakuさま■
私のキャラクターには珍しく、鷹夫は下戸なんですw
蒸留酒は基本NG。ちびっとで撃沈です
つづけ・・・たいなぁ(笑)
by くま・てーとく (2014-03-08 02:56) 

くま・てーとく

■ぜろこサマ■
海「私でよければ、いつでも、どこでも、朝まででも介抱いたしますよ♪」
鷹「やめておけ、海人に介抱させるとロクなことがないぞ。」
海「おや?私は君に何かロクでもないことしましたかねぇ、鷹夫くん」
鷹「それは、ない。断じてない。あってたまるか。」
ファル「鷹夫って…海人に関わるとキャラ変らね?」
隼「どちらも何考えてるかわからないという点で似たもの同士だから、ソリが合わないのかもな・・・」
by くま・てーとく (2014-03-08 23:29) 

アマカワ

懐かしい面々だーーー(しばらくパソコン放置していたんで)!!
保険の営業(笑
鷹夫も隼夫も、天然入ってますよね!

あ。このシリーズを友人に紹介したところ、「お前、海人っぽい」と、謎の太鼓判を押されました。
掴みどころがないそうです。。。
by アマカワ (2014-03-20 23:29) 

くま・てーとく

■アマカワさん■
確かに、隼夫も、方向性は鷹夫と違うけど、天然っちゃあ天然ですね。。。
やはり、生真面目な性格と人生経験の少なさ故の思考のノリシロの少なさが
天然な反応になっちゃうんだろうな…

おや、ご友人から“海人っぽい”認定を?!
客観的視点から太鼓判押されちゃったら、もう確定診断ですね…ご愁傷様です(笑)
by くま・てーとく (2014-03-22 23:45) 

ささ

久々にお邪魔できました。
一人で、ニヤニヤしながら、拝見しました。
至福の時をありがとうございます。
by ささ (2014-05-26 20:38) 

くま・てーとく

■ささサマ■
最近、ますますキャラ暴走中ですが、楽しんでいただけましたか?

私も最近更新滞り気味で、一旦離れかけると、中々復帰できないですよね;
時間と気力が欠乏中です。。。
by くま・てーとく (2014-05-27 02:17) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。