So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

敬礼っ! [飛行機 de 擬人化♪]

学生隼夫カラー.jpgラフスケッチ続きで(しかも、それも1ヶ月以上ご無沙汰だし…;ブログ放置しすぎて、ソネブロの鉄の掟、広告表示が発動しちまったし…;)、そろそろ色の塗り方を忘れそうなので、士官学校時代な感じの隼夫をカラーで描いてみた。

10代後半を想定して華奢で幼いめな感じに描いてみたけど…あまりかわり映えしないのは、髪型がデフォルトと同じせい?
髪を長くするとか、短くするとか、刈り上げるとか…変えた方がよかったかなぁ

空自機の隼夫ですが、服は海自の航空学生の制服をアレンジ
ぶっちゃけ…自衛隊の制服は、三幕の中で海自が一番かっこいい♪

でも、敬礼は陸・空式。
海自式は、狭い艦内でお隣の人にエルボーをくらわさないように、肘をやや下げて右斜め前に出して、手と頭の角度がもっと鋭角になる感じの敬礼です。(何でも、イギリス海軍式が原点らしい。)

ちなみに、外国の軍隊では帽子なしで挙手礼OKなところもありますが、自衛隊では帽子をかぶってない時は、挙手礼はしちゃいけないらしい。(帽子をかぶってない時は、上体を10度ないし45度前傾させるお辞儀をします。ちなみに、角度の違いは相手によります。最上位の敬意を示すべき相手には45度。)
また、フランス陸軍やイギリス陸軍は、手の平を前に向ける方式だったり…敬礼のパターンも色々です。

学生隼夫カラー-part.jpg

ところで、絵を描いてるから、時間の余裕ができたのかと言うと、そうでもないんですけどね(少し落ち着いたけど)
でも、絵を描かないとストレスが溜まる一方だし。
本当は、学生時代の隼夫とファルコンがじゃれてる図とかにしたかったけど、そこまで時間はなく…
今はこれが精一杯。。。

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(58)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

nice! 58

コメント 20

ささ

敬礼は凛々しいですよねv 萌え萌えしちゃいますねv
しかし、相変わらずお仕事は大変そうですね。
暑いので、ご自愛くださいね。
by ささ (2013-08-13 23:10) 

くま・てーとく

■ささサマ■
自衛隊員に爽やかな笑顔で敬礼されると胸がキュンキュンしちゃいます~♪
自衛官同士が敬礼で挨拶を交わしている姿も萌えるし♪
仕事は、だいぶ落ち着いてきました。やれやれです…
でも、この暑さにはバテバテです~;
by くま・てーとく (2013-08-14 20:25) 

mioeight17

こんばんわ。

確かに、自衛隊員の敬礼姿は、日頃から常に訓練しているだろうから、我々がする敬礼よりもきりっとしていて、凛々しいですよね!爽やかな笑顔にぐっとくる気持ちもわかりますwww
余談にはなりますが、メキシコでの敬礼は、日本人が想像する敬礼よりも、むしろ某大物芸人のネタに近い感じにはなりますね・・・。一部地域では、かっこいいと思う敬礼もあれば、かたや「これが敬礼なのか!?」というのも、実はいうとあるんですよー。
by mioeight17 (2013-08-17 20:39) 

くま・てーとく

■mioeight17さま■
自衛隊員の敬礼は腕の角度までビッチリ決まってて、日々特訓してますからね♪
きっちり隊列を組んだ何百人もの隊員が一斉にビシッと敬礼を決めた光景は、鳥肌が立つほど素敵です♪(勿論、そういう時はきりりとした表情です…てか、敬礼は基本的に笑顔でするものじゃないけど。)
敬礼も色々ですが、某国の行進とかお笑いのギャグ以外の何物でもないですしw(爆)
by くま・てーとく (2013-08-18 17:29) 

haku

カッコいいですねぇ!
うちの会社内の挨拶も、
自衛隊とかではないにもかかわらず敬礼です ^m^
はい、陸・空式ですw
by haku (2013-08-19 07:52) 

macinu

思わず敬礼!!返し~!!背筋ピシッと!カッチョイ~!!これも10分位で書いちゃったの?(^o^)v
by macinu (2013-08-19 11:03) 

くま・てーとく

■hakuさま■
社内の挨拶が敬礼~?!いいな、いいなぁ~、我が社も取り入れて欲しい。
(挨拶が敬礼の職場って…と敬礼の光景を思い出すと結構色々ありますね。
そして私は共通項を見つけた!それは、制服のお仕事だってこと~♪♪)
ちなみに、私は飲み屋に行った時は、ゆる~い敬礼で挨拶をします(笑)
by くま・てーとく (2013-08-19 23:37) 

くま・てーとく

■macinuさま■
いえいえ、これは下書きから仕上げまで5時間くらいかかってます~;
カラーになると、がぜん時間がかかります…;
もうちょっと描画ソフトの機能を使いこなせれば、もう少し時短できそうなんですが。。。
by くま・てーとく (2013-08-19 23:44) 

koume

敬礼姿、凛々しくっていいですね^^
うっとり~~^^
素敵♪
暑い日が続いていますね・・・
お体には気をつけてくださいね。
by koume (2013-08-20 09:17) 

架羽しう

こんにちは。
敬礼はやっぱり格好いいですね!キリッと決まって^^
しかし、一口に「敬礼」と言っても、いろいろあるんですね。
海自…お隣の人に対する気遣い、素敵だ……
(でも食らわせちゃってもめる様子も見てみたい)
ところで、誰に(何に)対しての敬礼なのかちょっと気になったり。。。
by 架羽しう (2013-08-20 12:29) 

くま・てーとく

■koumeさま■
学生な感じでちょっと初々しい感じも・・・隼夫だから、あんまりないなぁ;
きっと、ちょっと屈折した学生だと思います(笑)
まだまだ暑い日が続きそうですね;バテる前に、さっさと夏が終わって欲しいです~;
by くま・てーとく (2013-08-21 02:12) 

くま・てーとく

■架羽しうサマ■
敬礼は、様式美+機能美です♪
そもそも敬礼は、騎士が挨拶する際に甲冑のバイザーを上げる仕草が起源になっているという説があるので、手の平を前に向ける方がより原型に近いのかも。
隼夫は誰に対して敬礼しているのでしょう?
擬人化元のF-2で考えてみると・・・
士官候補生=試作機と考えると、飛実団で飛ぶようになった頃ということで先輩の鷲夫とかF-4、
三沢に配属されたての新入りの頃と考えると、先輩の鷹夫とファルコン、ということになるかな~
by くま・てーとく (2013-08-21 02:39) 

ふぢたしょうこ

敬礼は男の色気をギュンギュン感じますね~
いや~ん素敵
by ふぢたしょうこ (2013-08-21 03:27) 

Cazz

かっこいいし背景もステキ!
敬礼、すごくくわしいのですね♪
私、実は身内に自衛官がいるのですが(空自です)
恥ずかしながらまったく知りませんでした(汗)
今度、聞いてみよう!
by Cazz (2013-08-21 15:20) 

くま・てーとく

■ふぢたしょうこサマ■
敬礼ってストイック感満点なのに何故か色気を感じるパラドックス♪
あ、軍服もそうですよねw♪
by くま・てーとく (2013-08-21 22:15) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
ほぼ国産機なので、背景はちょい和風に抹茶色ときな粉色に桜を散らしてみました♪
敬礼については、以前に何かの本で読んだのですよね~
多分、家の本棚にずらっと並んでるミリ系の本のどれか(笑)
あ、私の身内にも今年の4月から自衛官誕生しました~(海自♪)…法事でしか会わない親戚だけど;
by くま・てーとく (2013-08-21 22:30) 

ぜろこ

「凛々しさの中にも初々しさがあっていいわね〜(≧∇≦)キャー♪」
「そういえば、奥さま。髪を長くとか短くとか刈り上げるとか、小耳に挟んだんだけど…」
「心配しなくても大丈夫ッ♪」
「何が大丈夫なの(・・。)ん?」
「隼夫なら、どんな髪型だって似合うわよ〜」
「じゃあ、パンチパーマとかモヒカンとか三つ編みでも?」
「例えが極端ね。でも、隼夫なら問題ないわ オッケー★⌒c( ̄▽ ̄)マカシトキィ!って言うわよ」
「本当かしら・・・(¬o¬)----☆ 怪しい」

そして、マダムたちのグダグダな会話はつづく┐( ̄ヘ ̄)┌
by ぜろこ (2013-08-24 16:37) 

くま・てーとく

■ぜろこサマ■
海「隼夫くん、奥様方がパンチパーマやモヒカンを見たいとご所望だから、私がやってあげる♪」
隼「断固として拒絶する!」
海「じゃあ、刈り上げ♪」
隼「それも、断わる。」
海「しかたない、編むだけでがまんしよう」
隼「まぁ、それくらいなら…(ハッ!)だめだ、だめだ!」
鷹「単純な心理戦にひっかかるようじゃ、隼夫もまだまだだな。」
by くま・てーとく (2013-08-25 19:44) 

TSO

ヤマト2199の敬礼もきっちり海自式でしたねえ。
by TSO (2013-08-25 21:53) 

くま・てーとく

■TSOさま■
そうなんですよ~♪
私も「ヤマト2199」見ながら、敬礼が海軍&海自式だぁ~と、細かいところで受けております(笑)
by くま・てーとく (2013-08-26 00:28) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。