So-net無料ブログ作成

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

┗【Antenora】一場面 ブログトップ

フゥ大佐もサリィが大好き♪ [┗【Antenora】一場面]

本編の落書きにペン入れしてみたシリーズ第三弾の続き、page 9~page 12です。
>>page 1~page 8は、こちら→「page 1~page4」「page 5~page 8」

[page 9] (※クリックで拡大します。)
アンはサリィが大好き(p9)前回、中途半端なところまで載せたせいで、今回も中途半端なところからスタートです;
コミスタの練習で、『Antenora』の一場面にペン入れしていますが、この場面としては12ページ…勿論、一話分ではなくて、ほんの一場面です。

この場面は、そもそもpage2冒頭のアン・グレースのセリフを思いつき、レイの屋敷での一場面にしようと思ったけど、こういう話題の時はやっぱり大佐が絡んでこなきゃ(笑)、と思って場所を軍本部にして(一応、イベントで民間人が軍本部に入って来てるという設定で…)、最初の3ページをサクっと描き、後は、何となく成り行きと思いつきで描き進んでしまったという・・・;
原画は鉛筆でA5コピー用紙に行き当たりばったり描いているものなので、後から「このコマ、いらんかったなぁ・・・」と思っても削除するわけにいかず、コミスタに読み込んでペン入れする時に、セリフを多少修正しても焼け石に水。。。

ですから、page1を載せた時に、
“たいした内容じゃなくて、オチがなくて、若干アブナイ”
…と、自己申告しましたが、全くその通りです。

なお、軽~く野郎同士のきす・し~んがありますので、それがNGな方は続きは見ずに撤退してください…;
(でも、それが好きな人には物足りないと思います…(笑))

↓↓あと、3ページあります。↓↓


nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:コミック

レイもサリィが大好き♪ [┗【Antenora】一場面]

本編の落書きにペン入れてみたシリーズ第3弾の続き、page 5~8にペン入りました。(→page 1~4は、こちら♪

 [page 5]  (※クリックで拡大します。マンガの見開き状態で配置していますので、右から左に見てください。)
アンはサリィが大好き(p5)今回は、キリのいいところがないので、中途半端なところから始まって、中途半端なところで終わってます。
コミスタの練習がてら、いずれは本編に組み入れる予定の、ストーリーにかかわらない枝葉の場面をペン入れしているものなので、本当は完成形じゃないんですが。
本編に組み込む時には、一部セリフを変えて、背景もちゃんと仕上げて、徽章を描きこんで(軍服は、初対面でも一目で相手の所属や階級が分かるように徽章やら階級章やらが付いているのですが、現段階ではまだデザインを決めてないので描きこんでません;)・・・まだまだ手を加えないといけない;
そんな完成度低いものを人サマにお見せしてよいのだろうか・・・;(でも、描いたら載せたいし;)

一応この場面としては続きが4ページあります。
でも、トータル12ページで1話分というわけでもないので、起承転結もないし、あまり意味も無いし…続きのペン入れは、どうしようかなぁ。。。

あ、前回記事で載せた、page6の1コマで、色々と期待された方もいるかもしれませんが(笑)、本当に意味もなく色っぽくなっただけだというのがおわかりいただけるかと…

↓↓あと、3ページあります。↓↓


nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

只今ペン入れ中。~1コマだけ載せてみた~ [┗【Antenora】一場面]

目下、前に載せたマンガの一場面の続きをペン入れ中ですが…作業中、突如コミスタがフリーズして強制終了。数時間の作業がパァに…あぁ…; 最近、PCの調子が悪いです;(VAIOなので、そろそろソニー・タイマー発動?)
作業は再開したけれど、週末しかお絵描きできないので、今週の仕上がりはなくなってしまったので、とりあえず描きかけの1コマをフキダシを非表示にして載せてみました。
あまり度々過去記事をサルベージしてると、ブログ開設間もない頃からご訪問いただいている方々に申し訳ないし…;

・・・何だか手元が狂って、意味も無く色っぽくなってしまったコマです(爆)

描きかけの1コマ.jpg
【作画ツール:ComicStudio Pro 4】

これだけ見ると、何だかラブシーンっぽいですが・・・違いますからね(キッパリ!)
色恋沙汰に関しては超鈍感で不器用なサリナスに、ラブシーンはありませんから。(合意の上のは…笑;)

前に、12ページの内の1~4ページを載せましたが、とりあえず続きの4ページ分ペン入れしたら載せます。
次の週末か、更にその次か…; その後、12ページ目まで載せるかどうかは未定ですけど。。。

  にほんブログ村 イラストブログへ


nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

アンはサリィが大好き♪ [┗【Antenora】一場面]

本編の落書きにペン入れてみたシリーズ、第3弾。
(うちで“落書き”と呼称しているのは、思いついた場面を適当にA5コピー用紙に鉛筆で落書きしている絵コンテのようなものです。コミスタの練習がてら、それを読み込んでペン入れしているのが、このカテゴリー。)

 [page 1]   (※クリックで拡大しますが、会話が若干アブナイのでご注意ください・・・。あ、それって、いつものことか…;
アンはサリィが大好き(p1)とにかく、何か描きたいのでストーリーにかかわらない枝葉の場面をペン入れしてみました。
いずれは本編に組み込むので、とりあえず現状はペン入れ度80%くらい。完成形ではありません。本編に組み込む際には、まだまだ加筆が必要な状態です。

これまでの、本編の一場面シリーズ同様、この場面もコミカル度90%…“番外編マンガ”のカテゴリーじゃなくて本編の一部でこれって、「サリナスはシリアスキャラです!」という訴えがウソっぽくなりそうですが…;
本当は、シリアスな場面をペン入れしたいのですが、シリアスな場面はどうしてもストーリーが見え隠れしてしまうし、ストーリーがばれないように部分的に切り出すと何のこっちゃわからん感じになるし…で、結局、無難なコミカル場面をセレクトすることになるんですよね。

この場面は12ページ程あるのですが、全部ペン入れするかどうかは気分次第です。
たいした内容じゃないし、オチはないし、若干アブナイし。。。
とりあえず、キリのいいところまでと言うことで、4ページ目まで載せてみます。

↓↓あと、3ページあります。↓↓


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

困った見舞い客。 [┗【Antenora】一場面]

「きす・し~ん」に続いて、第二弾。また、性懲りもなく、落書きをスキャナーで取り込んでペン入れの練習。。。
(注:このブログで“落書き”と呼称しているのは、A5のコピー用紙にシャーペンで、本編用に思いついた一場面を、前後の脈絡無視で描き散らしている絵コンテのようなもの。あくまで思いつきなので、本編に採用されない場合もあり。)

下書きをアナログで、ペン入れをデジタルで、というハイブリッド方式は使ったことがなかったのですが、前回やってみて、これなら落書きを生かせていいかも、と思ったのでした。・・・なんせ、この“落書き”、300ページ程あるし、落書きと言っても結構ガッツリ描いてるので、利用できるなら利用したい。
問題は、落書きは下書きもデッサンのアタリ線もなしのブッツケで描いてるので、単純なポーズやシンプルな構図ばかりだし、ペン入れを前提にした画面構成になってないし…;

・・・と言うことで、ペン入れ練習に適当な4ページくらいでまとまってる部分で、本編に採用可能性が高い場面(で、あまり刺激的でない場面…(笑))をペン入れしてみました。(元の落書きは、部分的に載せたことがあります。→こちら。
色々と事件があって、それが解決した後の後日談の一部なので、わかりにくいと思います。若干台詞がアブナイし…;
ただ、私はこの場面、3ページ目の“はるんかっぷ”のくだりがお気に入りなんです(笑) (ちなみに、ハルンカップってのは、健康診断でお馴染みの内側に目盛りが書いてある紙コップ…。使用前は滅菌してるので清潔です(笑))

[注:並びは、見開き状態で配置していますので、右から左に見てください。※クリックで拡大表示。


[page 2]    [page 1]
atHosp-1(p2).jpg atHosp-1(p1).jpg

↓↓あと、2ページあります。(+オマケ)↓↓


nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

きす・し~んで、ペン入れの練習。 [┗【Antenora】一場面]

基本、デジタルで絵を描く時は下描きから一貫してデジタルで描きます。下描きや下絵をアナログで描いて、スキャナで読み込んでデジタルで仕上げるという、ハイブリッド方式は使わないのですが、コミスタでコママンガを描く練習がてら、以前載せたA5コピー用紙に鉛筆で描いた落書きを、コミスタに読み込んでペン入れしてみました。
(鉛筆描きの落書き掲載記事は→こちら。2コマ目をカラーイラストにしたので、オマケで載せたのでした。)
描いてみた結果、デジOnlyと、ハイブリッド…どちらも一長一短だなぁ…という感じ。

鉛筆で描き散らしている“落書き”は、本編用に思いついた場面や台詞を思いついたまま取りあえず絵にしてみる目的で描いている絵コンテみたいなものなので、本編で採用されない可能性も高いのですが。。。
常々本編はシリアスだと主張しているのが、更に疑問視されそうな感じですが…たまには、こういうコミカルな場面もあるんですよね。 ――ちなみに、“番外編”と、“本編”のギャグ場面、どこが違うかと言うと…本編ではサリナスは決して3頭身になったりしないこと、かな?(笑)

…以前、元の“落書き”をご覧になった方はご存知かと思いますが、ヤロー同士のきす・し~んがありますので、そういうのが一切NGと言う方はスルーしてください。(逆に、BL的なものを期待されると期待ハズレですが…;)

(注:並びは、見開き状態になっていますので、右から左に見てください。※クリックで拡大表示。


[page 2]   [page 1]
Kiss-kiss-kiss0002 Kiss-kiss-kiss0001

↓↓あと、2ページあります・・・↓↓


nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック
┗【Antenora】一場面 ブログトップ

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。