So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

絵になる前の絵。 ブログトップ

色塗り中。。。 [絵になる前の絵。]

前回、描き始めた絵の下描きを載せましたが、ぼちぼち色塗り始めてます。
まだ、塗り途中ですが、前回と同じアングルで絵の一部を切りとってみました。

着色_隼.jpg

人物はあと少しで塗り終わるので、あとは背景描いて、まもなく絵は仕上がるのですが・・・
この絵の状態になった経緯を説明しないと意味不明な構図なので、説明のための2ページ程の“おまけまんが”を描き始めたりして…ブログにアップするのは、それが仕上がってからですね~

・・・欲張りすぎて、墓穴掘ったというか、自分の首しめた感がハンパないです;

↓↓ これは、“おまけまんが”の下描きの一部。(注:どちらも隼夫です。)

 おまけまんが製作中-1.jpg

 おまけまんが製作中-2.jpg

今週末は、とりあえずお出かけ予定はないので、イラストの仕上げとおまけまんがのペン入れできるかな~?

【作画ツール: IllustStudio ver.1.0、ComicStudio Pro 4】

  にほんブログ村 イラストブログへ 

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

下描き中。。。 [絵になる前の絵。]

時間がなければ、作ればいいじゃない…とは思うのですが、中々…;
いつまでも年賀状絵を看板にしているわけにはいかないので、月が替わる前に何か絵をアップしようと思ったけれど、簡単な絵なのにざっくり下描きを描いた段階で足踏み中…

とりあえず、何となく、下描きの隼夫の顔がかわいい感じなので、チラ載せ。。。
(たぶん、トレースして色を塗ったら雰囲気変わっちゃうだろうし…)

下絵中_隼.jpg

二人組み絵なんですが、今回は異色のカップリングで(笑) 

2月中には色を塗ろうかなぁ・・・塗りたいなぁ・・・塗れるといいなぁ・・・・・・

【作画ツール: IllustStudio ver.1.0】

  にほんブログ村 イラストブログへ 

nice!(32)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

漫画描き中。。。 [絵になる前の絵。]

2年ほど前に描いた一場面「微笑みの理由。」の後日談を、描きたい描きたい描きたいと思いつつ放置してましたが、とりあえず、こっそり描き始めてみました。
最近、おまけまんがしか描いてないから、シリアスっぽいのも描きたいし。。。
(…本当は、満身創痍で流血大サービス的なドSなのを描きたいけど…それは、自粛、自粛~(笑))

描き始めてみたら、2~3ページの見込みが6ページに…;
とりあえず、ネームは6ページまで入れたけど、下描きはまだ1ページ目だけ。。。
絵を描く時間は週末しかないので、頑張って1週間に1ページ…てことは、単純計算で仕上がりは3月半ば。。。ソネブロでは40日以上更新がないと、ブログトップにデカデカと広告が表示される仕様になってるので(これまで表示されたことはないけど、人サマのところでそれを見ると、何かブログに土足で踏み込まれてる感じで気の毒な気分になります…)、それはヤダってことで、とりあえず何か載せとこ~っと。。。

・・・ということで、1ページ目の下描きから一部抜粋して載せてみる。(一応、軍隊設定なので、それっぽい台詞言ってますが、あくまで少女マンガですからね・・・。)

戦闘終了後(下絵中)-1.jpg

いつもながら、線だらけで汚ねぇ下描きだこと・・・;
これは、真っ白いキャンパスに一番最初に描く下描きの段階なので、あーでもない、こーでもないと、線を模索しながら描いてる状態…; (そして、トレースする時に、どのラインをとったらいいかわからなくなると言う…;)
デジタル絵に移行して4年、未だペンタブで線を描くのが苦手で、中々思い通りの線が描けないこともあってアナログ時代より一層線がごちゃごちゃになってるし…;

戦闘終了後(下絵中)-2.jpg

最近、ギャグキャラとしての地位を確立しつつある鷹夫が、久々のシリアスモードで今までに見せたことのない様々な表情を見せるのが、描いてて楽しいです♪
途中で投げ出すかもしれないけどね~・・・

【作画ツール:ComicStudio Pro4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

絵ができるまで。~髪編~ [絵になる前の絵。]

┛髪の描き方を~・・・というリクエストがありましたので、髪の描き方を載せた2010/2/1アップの記事をサルベージしてみました。
┛だいだいいつもこんな感じで髪を描いてます。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛ 

久々にフォトショ絵のメイキングです。
たまに、このブログでタグの「メイキング」をチェックする方がいますので、興味がある方もいるんだと思いましたので。
私の場合、メイキングと言っても、取説やマニュアルの類を見たことがないので、かなり適当な我流です。
なので、人サマの参考に、なんて大それた意図はなく、ただ単に、絵が仕上がってゆく過程を並べたら面白かろう、というくらいの軽い乗りでネタにしています。
白衣のソレア-1.jpgこれまでに「基本編」「背景編」のメイキングを載せましたが、いずれも、レイヤーを分けている部分なので完成した絵から作画過程をある程度再現可能なものでした。

今回は、髪のメイキングをしようと、以前アップした「白衣のソレア」絵を彩色しながら、途中経過を適宜プリントスクリーン
髪は殆どレイヤー分けせずに描きこんでゆくので、仕上がってから作画過程の再現は不可能なのです。
色を変える毎にレイヤーを追加というのも一つの方法だと思いますが、レイヤーをやたら増やしてファイルを重くしたくないし、レイヤー増やすと後で修正するのは楽だけど、作業効率が落ちるので、1枚のレイヤーである程度まとめて書き込みます。要は、最初から後で修正しなくていいように描けばいいんだよね…という感じです。アナログ絵はそうなんだし…。

使用しているソフトは、ペンタブ(Wacom Intuo3)のオマケについていた「Photoshop Elements 5」です。

髪の彩色は一番細かい作業で、一番気合がいる所なので、他がだいたい塗り終わってから着手します。
←これは、その第一段階。下絵レイヤーの下(肌レイヤーより上)に[髪]レイヤー(通常:100%)を作成し、ベースとなる色(通常:100%)をベッタリ塗ったところ。

↓↓この後、こうやって仕上げてゆきます…↓↓


nice!(52)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

絵ができるまで。~「すもも」絵の場合~ [絵になる前の絵。]

┛しばらく絵を描けないため、ここしばらく2009年に展開していた食いしん坊シリーズをRecycle&Reuseした流れで、
┛その内の一つをネタに、私の絵ができるまでをご紹介したことがあったので、こちらもサルベージして載せてみます。
┛(2009年9月23日掲載)
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

デジタルでカラーイラストを描き始めて1年が経ちました(※注:この記事をアップした2009年当時の話です)。
いつまで経っても、私の描き方はとっても我流(作画ソフトは、我流の人が多いと思いますが)。マニュアルや人様のメイキングなどを見て勉強しようという根性がないので、100%思いつきと手探りで好き勝手に使ってます。
初歩的な基本すら知らないド素人の作画過程をお見せしても毒にも薬にもならないんですが、段々と絵が仕上がっていく過程を並べるのは面白いかも…という軽い思いつきで並べてみました。

絵によって何種類か画法を使い分けているのですが、レイヤー状態が保持されていてい完成図からある程度過程を再現できる画法ということで、以前載せた「すももは、お好き?」の絵を解体してみます・・・
(このシリーズは、主線が残らないように仕上げているので私の絵の中では異質な塗り方なのですが、主線をどう描くか、残すか残さないかの違いだけで、塗る手順は私の基本的な手法です。

↓ これは、フォトショの画面。私が使っているのは、ペンタブのオマケについていた「Photoshop Elements 5」です。

すもも絵フォトショ画面

この絵、レイヤーが30枚重なってます。(その内、1枚は一番下の白地、2枚は完成図では非表示、2枚は文字。)

↓↓製作過程はこちら(あくまで、ざっくりとした流れです;)↓↓


nice!(66)  コメント(26) 
共通テーマ:コミック

下絵の下絵。 [絵になる前の絵。]

先週は、模擬試験三昧。この週末は、学会。…週末2日とも休める日がありません。
週休2日じゃないと、絵を描く時間がない。(1週間分の家事の片付けで休日の1日はつぶれるし。)
先週から着手している1日で描ける程度の軽い漫画が遅々として進まないまま週が明けてしまい、次にお絵描きできるのは次の週末。なので、経過報告がてら下描き段階の一部分をこっそり載せてみました…

前回の、鷹夫の微笑みの理由を考えてたら思いついた、2~3ページほどの場面を描きかけてます。

 解散後-ラフ
  【作画ツール:ComicStudio Pro4】

・・・さて、どんな展開なんでしょうね?

これは、枠線とフキダシはほぼ仕上がり状態で、絵の方はペン入れする前の、下絵の前の、一番最初のざっくり適当に描いた下描き段階。仕上がる頃にはガラッと変わると思います。
とりあえず、下の2コマの鷹夫のサイズがほぼ同じなので要修正。
同一ページで同じ人物の同じアングルの同じサイズの絵がないように、というのが基本方針なので。

途中で、他に描きたいネタを思いついたらこれは放棄しちゃいますが、でなければ次の週末には仕上げられるかな??

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(24)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

髪、切った? [絵になる前の絵。]

この3連休は、家事と雑事だけで終わってしまった・・・;
そんなの悔しいし、ここ数日絵を描いていないので気が狂いそうなので、夕方から部屋の片づけをほっぽって絵を描き始めた。でも、完成にはいたらず…。おまけまんがも付ける予定なので、アップするのはあと数日を要します。
と言うことで、途中絵の一部をちらっと。…紫の髪のお兄さん、何だか、ショートヘアーになってます(笑)

uni-途中.jpg

服を描くのに邪魔なのでまだ髪を描いてないだけで、勿論、仕上がったら髪伸びますが・・・これはこれで可愛いかも…と面白半分に載せてみました。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

絵ができるまで。~背景編~ [絵になる前の絵。]

面白半分に載せた“すもも絵のメイキング”、意外と興味を持っていただけたみたいなので、またまたメイキング

今回は、毎度手抜きな背景でも・・・。
絵を描く時、背景は考えずに前景(人物)を描き上げて、それから「さて、どうしよう。。。」と考えるので、だいたいその時点では描き疲れて細かい作業をする気力は残っていないので、手を抜いてしまいます(笑)
ということで、前回アップした「獅子と、乱気流と。」の背景を解体・・・
(今回も、完成図からの過程再現なので、あまり細かく分解できませんが。)

作画ソフトは、前回と同じくペンタブのオマケの「Photoshop Elements 5」です。
フォトショ画面(S-and-J).jpg

↓↓製作過程はこちら↓↓


nice!(17)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

集合写真絵、下描き中・・・。 [絵になる前の絵。]

この週末、オリジナルマンガの主要人物をずらりと並べた集合絵を描いてみようと、ざっと下描きしてみた。
追記:その後、ペン入れ中のものをメインブログに載せました。メインブログ記事:「只今、下絵中・・・。」
集合写真・下描き
【作画ツール:ComicStudio Pro 4】

キャラ配置を調節できるように、キャラ毎にレイヤー分けて描いてます。
なので、手前にいる背の低いキャラ達が亡霊のようだし、サリナスとレイアスが手をつないでるようで不気味だし…(笑)
ちなみに、これはコミスタで白黒絵に仕上げます。
何故ならば、サントゥアリオ軍の軍服の色設定と一部キャラの髪と目の色設定が決まっていないから・・・。
今週末には、仕上げられるかもしれないし、仕上げられないかもしれない・・・。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック
絵になる前の絵。 ブログトップ

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。