So-net無料ブログ作成

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

┗ ふるーつは、いかが? ブログトップ

かもなすは、お好き? [┗ ふるーつは、いかが?]

┛今回は、2009年9月9日にアップした記事に2009年8月31日の記事をフューチャーさせて、Recycle&Re-Use
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

今回は、加茂茄子を写生してみました♪
これもドラゴンフルーツ同様、丸かじりには向かないので、1枚目はドラゴンフルーツ絵のキャラ使いまわし版。

なす好き

2枚目は、別バージョン♪
まん丸でデカイ、ということで、加茂茄子はこういう絵も描いてみました。

  なす好き-2
  【作画ツール:Photoshop Elements 5、ComicStudio Pro4】

サリナスとソレアは一卵性双生児なので(←ウソです…;)同じモードで張り合い、アレグリアは別モードで大はしゃぎ。
・・・でも、漫画のように効果線を入れられないイラストで茄子が転がる感じを表現するのは難しい・・・;

かもなすそう言えば、サリナスの軍服のラペルとカフスの色って、茄子紺だっけ?それに、“サリ・茄子”…ってか?(…寒っ!)

茄子、大好きです♪
私の愛用のお箸は茄子柄です♪ (実家にある10年以上前から使ってるお茶碗と湯飲みも茄子柄です♪)
焼いてよし、煮てよし、揚げてよし。和食も中華も、フレンチやイタリアンも、オールOKの万能食材♪
ポリフェノールの一種、アントシアニン含有ですし。
中でも、加茂茄子は別格!大きさも、味も、そして価格も…(笑)

では、恒例の、“おまけまんが”♪

↓↓おまけまんがは、こちら・・・↓↓


nice!(48)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

どらごんふるーつは、お好き? [┗ ふるーつは、いかが?]

┛今週末は三沢基地(台風で微妙だけど;)、来週は厚木基地、再来週は岩国基地、その次は大阪の実家、その次は築城基地、その次は館山基地…
┛次に出かけない週末がやって来るのは10月15日。中々絵が描けそうにない…。(厚木や館山は東京近郊だから描く時間はあるかも、ですが。)
┛おっと、その間に二次試験があるんだった(笑) 難関の一次を通って、遊びすぎて二次で落ちたら笑えないから、お勉強しなきゃ…;
┛と言うことで、もうちょっとサルベージ記事を続けます…;
┛今回は、2009年8月24日にアップした記事を、Recycle&Re-Use。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

食いしん坊シリーズ、6つめです。
このシリーズは、美味しそうなフルーツを写生しては、サリナスにムダにせくしーに食べてもらっていましたが、今回写生したのは「ドラゴンフルーツ」・・・これは流石に丸かじりさせるわけにはいかない…ということで、趣向変えました。。。

  どらごんふるーつ好き?
  【作画ツール:Photoshop Elements 5、ComicStudio Pro4】

ソレアとアレグリア参戦です。この後、3人での壮絶な争奪戦が…
3人とも、久しぶりに軍服姿を描いた気がします。これがデフォルトのはずなのに…;

実は、ドラゴンフルーツは何度か食べたことありますが、今まで“甘~い♪”と思えるものに出会ったことはないので、それほどこれに魅力を感じないのですよね…完熟したものはとても甘くて美味しいという話ですが、本州で出回っているのは、殆どが未熟果だという話です。
何でも、完熟すると傷みやすいので本州までの輸送が困難なので、完熟前に収穫して出荷するけれど、バナナと違って追熟しないのでそれ以上甘くならないのだとか・・・

↓↓恒例の“おまけまんがは、こちら・・・↓↓


nice!(47)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

すいかは、お好き? [┗ ふるーつは、いかが?]

┛一次試験は無事通過し、現在、二次試験に向けて勉強中。
┛結局、この土日はお絵描きできず、たまってた家事やら片付けをして終わった…;
┛9月からは航空祭ラッシュでほぼ隔週で地方の基地に遊びに行くので、いつになったら絵をかけるやら…;
┛先々週から、2009年に展開していたこの「食いしん坊シリーズ」を順次サルベージしていますが、
┛結構お気に入りのシリーズだったし、あと2~3個なので全部引っ張り出してこようかな?
┛今回は、2009年7月24日にアップした記事を、Recycle&Re-Use。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

夏と言えば、やっぱりこれでしょ♪ …と、言うことで、食いしん坊シリーズ第5弾は“すいか”です。
(これまでの絵はこちら→「とまと」、「さくらんぼ」、「すもも」、「ぶどう」)
そして、サリ坊は、先割れスプーンで食べるなんてことはしません。当然、1/6カット独り占めしてかぶりつきです♪

すいか好き

【作画ツール:Photoshop Elements 5】

毎度挑発的でイジワルそうですが、今回、明らかにケンカ売ってます…片ひざ立ててお行儀悪いし・・・;

すいか正確には、すいかは果物ではないですが。(果物の定義は、“木になる実”なので、メロンとか、一般に果物と思われているけど本当は果物ではないものって、結構多いんですよね。)

今回写生したのは1つだけ。描いている間中漂っているすいかの甘くて青くさい香りに我慢できなくなって、描き終わって1口かじってしまいました(笑)
で、描いた絵をコピペして、かじった部分を描き加えたわけです。。。
でも、安易に真横からみたスイカを描いてしまったので、人物も正面描くしかなくなって…スイカを少し角度つけて描いておけばよかった…;(正面顔って苦手です。サリナスは隻眼なので、比較的楽に描けるのですが、両目があるキャラは左右の目のバランスが難しいので…;)

↓↓恒例の、おまけまんがです♪↓↓


nice!(49)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

ぶどうは、お好き? [┗ ふるーつは、いかが?]

┛何とか、一次試験終了しました。(結果待ち中…;)
┛今週末には久々にお絵描きできるかな?(試験勉強に集中していた間、家事とか色々放置してたのでまずはそちらを片付けてからね…;)
┛今回も過去記事をサルベージ。2009年7月7日にアップした記事を、Recycle&Re-Use。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

食いしん坊シリーズ、第4弾です。 ・・・この時期、美味しそうな果物が沢山なので、つい買ってきてしまいます。
今回は、甘い巨峰と、爽やかなマスカットを掛け合わせた葡萄、“ピオーネ”♪
美味しかったので、食いしん坊のサリナスにも食べさせてあげました。

ぶどう好き-改

【作画ツール:Photoshop Elements 5】

頬杖付いてお行儀悪いです・・・;(背景水色にしたら、何だかプールサイドで食べてる感じ・・・笑)
そして、何となく「赤いシリーズ」だったこのシリーズが、赤から脱却です。(トマト→さくらんぼ→すもも、と来ていましたから・・・)

ぶどう本当は、“マスカット・オブ・アレキサンドリア”を描きたくて(と言うか、食べたくて…)買いに行ったのですが、写生に適した形が整って見栄えが良いものは1房5000円ほど;(余談ですが、「マスカット」の名で売られているものは、必ずしもマスカット・オブ・アレキサンドリアではありません。交配種も「マスカット」と表記して売られてます。「マスカット・オブ・アレキサンドリア」は“葡萄の女王”とも言われ、格が違う感じです。)
このピオーネも美味しそうだったのでこちらを購入♪

しかし、何気に今回は色々とトラブル続発…。

冒頭のカラーイラストは、彩色完了して、さぁ背景塗るぞ、という時にフリーズして強制終了…その前に保存したのは6時間前の下絵の状態…私の6時間の作業が丸々吹っ飛んでしまったという…;
それでもめげずに、間髪入れずに4時間で塗り直したんですが、翌日、今度は“おまけまんが”のペン入れを済ませて台詞を入れる段階でフリーズして強制終了…私もフリーズ(泣) なんせ最後に保存したのは、下絵より前の下描き状態の時…;

フォトショ、コミスタと、フリーズ2連発を食らってすっかり“羹に懲りて膾を吹く”状態の私は、10分おきにセーブしながらもたもた描いてしまいました…
そもそもコミスタはそんなに度々フリーズする危険なソフトじゃないです。だからこそマメにセーブする習慣がついてなかったのですが、どうやら台詞入力の際にフリーズ発生傾向があるらしい。(フォトショは、特殊効果ブラシなどの凝ったブラシツールを大きいサイズで使った時かな?)

…というわけで、恒例の“おまけまんが”です。

★おまけまんがは、こちら★


nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:コミック

すももは、お好き? [┗ ふるーつは、いかが?]

┛引き続き試験勉強真っ最中につき、お絵かき封印状態継続中。。。(そろそろ禁断症状が出そう…;)
┛とりあえず、一次試験さえ通ってしまえば二次試験は経験値と実践あるのみなので、封印解除可能なはず。。。
┛もう少しの辛抱だ、がんばれ、私っ!
┛ということで、今回も過去記事をサルベージ。2009年6月23日にアップした記事を、Recycle&Re-Use。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

食いしん坊シリーズ第3弾は『すもも』です♪
美味しそうなすももを買ってきたので、食いしん坊のサリナスに食べさせてあげることにしました。

すもも好き

【作画ツール:Photoshop Elements 5】

いつも「食う?」と言いつつ、決してくれそうな気配がないサリナスですが、今回もやはり「やんねーぞ。」オーラ全開で、更に「盗れるもんなら盗ってみやがれ。」オーラも感じさせるイジワルな表情になってしまいました・・・
すもも紙袋にすももを入れて買い物帰りに食べてる感じ。
・・・でも、何だかシャツがパジャマっぽいのは、柄のせい?それともはだけすぎた襟元のせい?

今回写生したのは3つ。
1つは、かじりかけてみました。

すももとかプラムとかプルーンとか、この手のフルーツというのは、皮ごと食べると結構すっぱかったりします・・・。

それで思いついた絵があるので、1コマおまけ漫画描いてみました。

↓↓おまけまんがは、こちら。↓↓


nice!(57)  コメント(24) 
共通テーマ:コミック

さくらんぼは、お好き? [┗ ふるーつは、いかが?]

┛今回は、このブログを始めた年の、2009/6/14にアップした記事をRe-use & Recycle。
┛今月下旬に試験があり、現在最後の追い込み(悪あがき?)猛勉強中…こんなに勉強するのは、学生の頃以来;
┛試験が終わるまでお絵描き封印中なので、古い記事をサルベージしてきました。
┛・・・さすがに、デジタルで描き始めて日が浅い頃の絵なので、今見ると色々と気になる点が…(伏目;)
┛実は、この記事から、イラストに“おまけまんが”を付けるというパターンが始まったんですよね。
┛(そして、シリアスキャラのはずのサリナスがギャグキャラ化していったという…(笑))
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

食いしん坊シリーズ、第2弾“さくらんぼ”です。(第1弾“とまと”は、こちら
今回は、メイン・ブログでネタにした、箱買いした佐藤錦が美味しそうだったので、食いしん坊のサリナスにも食べさせてあげることにしました。 

さくらんぼ好き

ある意味、共食い・・・いや、それは置いといて・・・(笑;)
「食う?」と言いつつ、“絶対やらんぞ”的なオーラが漂っているのは気のせい? 前のトマト絵は、“1つくらい分けてやってもいいぞ。”的な風情でしたが・・・
パジャマで寝そべって、髪もちょこっと束ねてたりして、何だか“くつろぎの湯上りタイム”っぽい。
さくらんぼサリナスのパジャマ姿はたまに登場しますが、普段ガッチリ軍服姿なので、パジャマの無防備な感じは描いてて萌えます♪

こちらが、写生したさくらんぼの絵→

この絵をメインブログに載せた段階で、きっとまたサリナスが食べてる絵を描くんだろう、と見切った人もいると思います。(笑)

次は、何を食べさせたい?

【作画ツール:Photosohp Elements 5】

↓↓おまけまんが、あります・・・↓↓


nice!(45)  コメント(28) 
共通テーマ:コミック

とまとは、お好き? [┗ ふるーつは、いかが?]

トマトを写生してみたら、ちょっと美味しそうに描けたので、食いしん坊のサリナスに食べさせてあげることにしました。
全ての“トマト好き”と、“トマト嫌い”に捧げます♪ (私はトマトがとっても好き♪)
とまと好き下の絵が、元々の写生絵。
私が好きでよく買うフルーツトマト “アメーラ”(メインブログで時々登場。小ぶりなトマトです。)が、あまりに綺麗だったので、目の前にコロコロ転がして描いてみたのでした。描いたのは二つですが、コピペで増殖・・・(笑)

写生なんて、何年ぶりかな・・・

私は何かを見ながら描くのが、とっても苦手です。
写生もだけど、資料を見ながら描くという作業も・・・。とにかく、見ながら描くと疲れます・・・。
tomato資料本を見る場合は、資料をじーっと眺めて頭に叩き込んで、本を閉じてから描いてます。で、わからなくなったらまた本を開いてじーっっ・・・の繰り返し。
相当効率悪いです・・・。
(・・・本を開いたまま固定していると、本が傷むからヤダってのもあります。)

軍服シリーズは、資料を元に極力ちゃんと描くように心掛けてはいますが、横向きの資料写真から前向きの絵を起こしたり、まっすぐつっ立ってる絵からアクション描いたりしてますから、見えない部分や、服のシワなんかはイマジネーションの産物です。イラストとしての見栄え重視でアレンジやデフォルメ加えていたり・・・ウソがてんこ盛りですので、ご注意ください。

【作画ツール:Photoshop Elements 5】

↓↓食いしん坊サリナスの落書きを追加しました・・・↓↓


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック
┗ ふるーつは、いかが? ブログトップ

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。