So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

おりきゃら【姐さん達】 ブログトップ
前の10件 | -

はっぴ~にゅーいやー★2011♪ [おりきゃら【姐さん達】]

あけましておめでとうございます☆彡

2009年1月3日に始めたこの別冊ブログも、間もなく2周年☆
それも、ひとえにご訪問いただく皆様のおかげです。ありがとうございます♪
(>>最初の記事は“こちら”、1年前の年賀状は“こちら”、です♪)

2年目は1年目に比べて漫画を多く載せたので、新たにアップした記事数は1年目の半分以下でした。(時々過去記事をサルベージしてリユースしたので、更新頻度はもう少し高いですが。)
漫画1ページ仕上げるのに必要な時間はイラスト1枚に匹敵しますが、漫画の場合は1記事で1ページというわけにもいかないため、漫画率が上がると更新率が下がる…反比例の関係です(笑)

今年は、会社で大規模な組織変更が予定されていたり、私が抱えているいくつかのプロジェクトの山が重なること間違いなしだったりで、仕事的に激動の1年となる見込み。
絵のクオリティは落としたくないので、更新ペースは去年より落ちることが予想され、昨年以上にサルベージ記事を織り交ぜながら展開することが予想されます。

でも、このブログは続けますよ!絵も、漫画も、描きたいものは山ほどありますから♪♪
今年もよろしくお願いします♪

年賀状2011.jpg

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

(※年賀状絵はお持ち帰り可です。でも、印刷して年賀状としてのご利用はご遠慮ください。…てか、Web用の解像度なので、印刷に耐えないですが。)

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

GIFあにめ 試作参号。~飛び跳ねるアレグリア♪~ [おりきゃら【姐さん達】]

正確にはタイトルは「試作弐号-改」にすべきなんですけど…(笑)
先日の走るサリナスなGIFアニメ、作ってて楽しかったのでメインブログにも載せようと、メイン用にアレグリア版を作ってみました♪ 何か楽しい感じになったので、こっちへも掲載。

アリスなアレグリア-Gif630px.gif
【作画ツール:原画-ComicStudio Pro4、動画・GIFアニメ化-Photoshop Elements 5】

アレグリアなら、髪がなびくのも見えるかな…と思ったのですが、あんまりわかりませんね…。スカートリボンも、サリナス版より動きを大きくしてみたんですけどね…;

↓↓続きは、タネアカシの「原画」と「動画」。↓↓


nice!(21)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

アリス&アリス&アリス? [おりきゃら【姐さん達】]

前回のソレアに引き続き、アレグリアにもアリスな服を着せてあげました。
そしたら、姐さん大喜びで大はしゃぎ。

アリスなアレグリア.jpg

・・・でも、まぁ、タイトルで察した方もいらっしゃるかと思いますが…(笑)

↓↓本当は、横長の絵なんですよね~♪↓↓


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

最終兵器“A-L-I-C-E” [おりきゃら【姐さん達】]

去年12月22日にゆきじさんからいただいたお題(バトン)、うちのソレア姐さんでアリスというもの。
ソレアにロリロリのエプロンドレスだなんて、普通に描いたのでは、悪趣味なコスプレになってしまいます。
お題を見た瞬間に「これは、無茶ぶりだろ;」と思ったのですが、次の瞬間にピキーンと閃いた絵があったので、描いてみました。(なお、うちではバトンはあくまで絵のリクエストとして受領しておりますので、バトンに付随している文章のQ&A部分は割愛させていただいております。当然ながら、アンカーです。)
アリスなソレア@砂塵verソレアがアリスだったら、一人でトランプの国を制圧するくらいのことはやってくれるだろう…という思いつき。
お題を受け取った時に、まさにこの絵が頭に浮かんだのでした。

「不思議の国のアリス」は、子供の頃に読みはしたけれど、あまり興味がない話だったのでそれ以来読まず、大まかなストーリーしか覚えていないのですが…。服についても、今回絵を描くに当って、資料を調べたりしなかったので、何か青いドレスの上に白いエプロンドレスだったよな~的な、アバウトなイメージで描きました;

まぁ、“アリス”というお題でこんな絵はありえないかも…ですが、描いてて楽しかったです♪

でも、描くのに手間取っている間に、映画で「アリス」が始まって、何かそれも戦うアリスな感じ…何かパクられた気分。(パクってない、パクッてない…)

ついでなので、リアリティ(?)を追求したこの“砂塵バージョン”と、私の常套手段の“キラキラバージョン”の2パターンの背景違いバージョンを作ってみました。
【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

↓↓キラキラ背景バージョンは、こちら・・・↓↓


nice!(29)  コメント(18) 
共通テーマ:コミック

天国か、地獄か? [おりきゃら【姐さん達】]

メインブログの300,000PVお礼絵で、こっちのブログに載せた2つのナース絵を合体したものを作って載せたので、時間差でこちらにも文字なしバージョンを載せてみました。(メインブログ300,000PVお礼絵記事は、こちら。)

こんなスタッフがいる病院には行きたくない気がします…;
いい子でいないと、地獄を経由して本当の天国に送られそうで、怖いです。

白衣のS&A.jpg

余談ですが、タイトルは当初、英語にしていたのですが、それだと私の好きな「Devil May Cry」の記事と間違って迷い込む方がいるかもなので、日本語にしました。
ハードモードをクリアすると登場する特殊なモードがそういう名前なのですが、友人にその話をする時、私の頭には「Hell&Heaven」と思い浮かび、正しい名前が思い出せなくなることが多いです。
ツボにハマるとどうしても頭の中で檜山さんの声がグルグルまわってしまうんですよね; (…って、何の話だかわかる人いないかな…; 好きなんだけど絶対描けないアニキャラNo.1ですね。あのキャラ描けるようになったら、モビルスーツも描けそうです。。。)

【作画ツール:Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(23)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

ようこそ、ファンキー&ファニー・ホスピタルへ。 [おりきゃら【姐さん達】]

白衣のアレグリア-改.jpgソレア姐さんのナース姿を描くために、少々ナース服を調べたので、せっかくだから、まだ記憶にある内にアレグリアにも着せてみました。(たぶん、今後ナース服を描くことはないだろうし…;)

ソレアは、オープンカラーで白い服にしましたが、仕事で訪問したあちこちの医療機関の看護師さんを思い浮かべると、色はピンクで襟はラウンドカラーというのが圧倒的に多いような気がします。
ソレアには絶対似合わないこのデザインも、アレグリアならOKさ♪ …でもない?
アレグリアはミニスカしかはかないので、ナース服ではあり得ないくらい丈短めです。
(それでも、アレグリアにしては長い方;)

ついでなので、色味とキラキラを抑えたソレア版と対照的に、アレグリア版はカラフル&キラキラにしてみました。

ちなみに、点滴は適当に描いてます。点滴は輸液バックが多いですが、ああいうふにゃふにゃしたものは描きにくいし…;
クレンメがなくて、どうやって点滴速度を調節するんだ?とか(下絵では描いてたのですが、トレースする時に忘れた;)、チャンバーの形が変とか、チューブが太すぎるとか…そういう細かいことはスルーして、雰囲気で見ていただければと思います(笑) 資料調べるのが面倒だったので、イメージで何となく描きましたので…;
白衣のアレグリア-part.jpgさぁ、あなたは、どっちの看護師がいる病院に行きたいですか?
(どちらも、キケンでドSなナースで、しかも、もれなくサド医者が付いてきます・・・笑)

【作画ツール:ComicStudio Pro4, Photoshop Elements 5】

にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(24)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

ようこそ、サディスティック・ホスピタルへ。 [おりきゃら【姐さん達】]

去年12月20日にさささんからいただいたお題(バトン)、うちのソレア姐さんにナース服というもの。
しかも、その直後くらいに、別ルートから同じバトンでしかも同じお題がゆきじさんからも来てびっくり。
強気で、高飛車で、ドSなソレアにナースだなんて…何故??
…というわけで、描いてみました。 (なお、うちではバトンはあくまで絵のリクエストとして受領しておりますので、バトンに付属の文章のQ&A部分は割愛させていただいております。)
白衣のソレア.jpgまぁ、こんなナースはいないだろう…;
爪は長いし、スカート丈短いし…;
仕事の関係で医療機関へ出入りすることが多いですが、ナースは爪は短く、ネイルはNG、服は膝下丈が基本です。
そう言えば、ソレアが短いスカート履くのは初めてです。デフォルトはパンツスタイルだし、ドレス着る時はざっくり深~いスリットのロングだし。…はっ!もしや、皆さん、スカート姿のソレアを見たかったのか?

ソレア一人だと寂しいので、ついでにサリナスにも白衣を着てもらいましたが(外科部長あたりでしょう)、この二人が並ぶと、何だかマッドな病院感が充満です。腕は確かだけど、痛い思いをさせられそうな予感が…;
まだ、アレグリアの方が適性があるかも…
優しく微笑みながら、「いい子でいないと、注射痛くしちゃうぞ。えいっ♪」ブスッ☆「うふふ♪ほ~ら、痛いでしょ~♪」
…やっぱり、ドSかぁ…;

実のところ、ナースはワタシ的には萌え指数「0」なので、とにかくテンションが上がらず、描き始めた時は適当にざっくり描くつもりだったのですが(スミマセン…;私の絵を描く動機と集中力は「萌え」が原動力なので…)、色を塗り始めると、やはり絵としてのクオリティを少しでも上げたいという意識に点火し、いつの間にか気合が入ってました。(なので、下絵を手抜きしたことを後悔。デッサン狂ってるのは、認識してます。わかってたけど、見切り発車で色塗り始めたのでした;)

白衣のソレア-part.jpg

【作画ツール:ComicStudio Pro4, Photoshop Elements 5】

今回は、色を抑え気味にして、大得意のキラキラ系ブラシ(クロスハッチ、ソフトメカニカル等)は完全に封印しました。
背景はブラシツール「筆圧ブラシ:分子」を初使い。
どんな線が描けるかわからなかったので、最初適当に描いたり消したりしていたのですが、その不思議な球々を眺めている内に、おぉ、この感じはっ!と思いつき、DNAの二重ラセンっぽい線にしてみました。(本当はベンゼン環とか化学式並べた方が、それらしいのですが、フォトショで直線や幾何学模様を描く方法がわからないので、パスです…;)

↓↓おまけのイラスト・・・↓↓


nice!(24)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

はっぴ~にゅーいやー♪ [おりきゃら【姐さん達】]

あけましておめでとうございます☆彡

去年1月3日に始めたこのブログも、おかげさまで1周年を迎えます。
数字で振り返る1年間は、アップした記事:約90件(取り下げ記事や、時限出没記事があるので正確な数字は不明;)、閲覧数:約82,000PV、アップロードしたファイル:289、使用したファイル領域:100MB、です。

とてもマイペースなブログですが、ご訪問いただいている皆さま、本当にありがとうございます♪
今年もよろしくお願いします!

年賀状2010.jpg

(※年賀状絵は、お持ち帰りご希望の方はどうぞ。)

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(19)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

任務…完了♪ [おりきゃら【姐さん達】]

本日、無事、年賀状Completed♪ 晩ご飯の買い物のついでにポストにポン!年末最大のMission、完了です!
まだまだ年内にしなきゃ…なことはありますが、とりあえず、他のは最悪年内に完了しなくても何とかなりますから。
(例えば…大掃除しなくても、年は越せるっ!)

これは、年賀状絵の部分。。。今年の年賀状は去年描いた絵をアレンジして使いましたが、来年のは年賀状絵用に描き下ろしたので、ちゃんと、干支がらみの絵です。

2010年賀part.jpg

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】 

元旦には、予約投稿でブログに年賀状の全体図をアップします。(予約セット済です!)
思えば、このキャラ(マイカテでお察しのことと思います…笑)は、今年の正月にはまだ誕生していなかった。…てか、このブログ自体存在していなかった。サリナスもギャグキャラではなかった…(笑)
あっと言う間の1年だけど、つぶさに見ていくと、やはりそれなりの時間の重さはあるものです。
もっとも、そうでなければ、時間が経過する意味がないわけです。
生きているということは、無駄に時間と酸素を消費するだけの非生産的な活動ではないのです…

…それはともかく、何と今回は、上司宛の年賀状もこの絵です。(…例年、上司向けは無難な絵柄にしてたのですが、今回は無難な虎の絵が描けなかったということもあって…。前回の“牛”は、何となく描いたんですけどね。→こちら

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

夏と言えば、水着でしょう♪ [おりきゃら【姐さん達】]

水着の姐さんたち夏と言えば、水着です♪
ということで、アレグリア&ソレアに水着を着せてみました♪

女性を描くのは苦手だし、水着も描いたことないし…でも、描いてみたかったのです。
夏の強烈な日差しを表現したくて、なるべくビビッドな色で仕上げてみました。
イメージは、Majorca島です…いや、スペインだったらどこでもいいので、Costa del Solでも、Costa de la Luzでもいいんですが…あくまで、イメージです。
[追記★この絵を使って、残暑見舞作りました。メインブログに掲載中→こちら。]

私の画風は、首から上では性別が判別しにくかったりしますので、女性を描く時は、首から下で、どば~ん!と、女性であることをアピールします。
(こういう絵を描くためにも、洋物のグラビア誌とか手に入れたいのですが…流石に書店でそのエリアに近づくのは至難の業です…;)

今回も、おまけ漫画、描いてみました。
姐さん達が漫画に登場するのは、初めてです。

↓↓おまけまんがは、こちら♪↓↓


nice!(13)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - おりきゃら【姐さん達】 ブログトップ

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。