So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

┗【Antenora】story紹介 ブログトップ

『Antenora』予告編。 [┗【Antenora】story紹介]

★2回連続Recycleで、以前からのご訪問者の皆さま申し訳ございません…m(_ _)m
★本業(単なるOLっスけど;)が忙しいのと週末が忙しいのと夏バテで、来週末まで絵を描く時間がありません…;
★今回は、このブログを始めて3つ目、2009/1/7に掲載した記事を、Re-use & Recycle。
★でも、これは始点でもあるので、最近ご訪問いただいている方々にも見ていただきたくて・・・
★ブログ始めた当初これを見た方々も、その後、サブブログで載せた色々な漫画や絵を見た後でこれを見ると、また別の視線で見れる?かも?
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

長年アナログで絵を描いてた私が2007年にComicStudioを導入しデジタル・デビューした理由は、描きたいマンガがあるから…。何しろこのマンガ、主人公の髪が30%トーン。直毛ならまだしも、くるくる巻き毛…これをアナログで描いたらトーン貼りで地獄を見る…;
ベタを塗るように、トーンも塗れたらいいのに…と思い、デジタルだとその夢が実現するのでは?という期待を胸に、得体の知れないソフトを導入し、デジタルという未知の世界に足を踏み入れ今に至る。
期待通り、コミスタのトーン処理に味をしめてしまうと、もう2度とアナログのトーン貼りはできないかも…というほどの快適さ♪ (いまだに、ペンタブには慣れないけど…;)
Antenora~Preview~p1さて、そのマンガ。いまだ準備中で、思いついた場面を鉛筆で落書きしている状況。(その落書きも200ページ超えた…)

タイトル(まだ仮題ですが)『Antenora』
主人公は、勿論、サリナス・カリエンテス中将
架空の国(星)の物語。架空なので何でもあり。
架空というと、ファンタジー?と思われるかもしれないけど、ファンタジーのカケラもない…。

これは、コミスタ使い始めて間もない頃、始めてコマ割り機能を使ってマンガを描く練習で描いた4ページの“予告編”。
練習なので、とりあえず主要人物を一通り並べて、落書きの中から抜粋した台詞を言わせてみた。

場面運びは、映画の予告編をイメージ
最初に、主人公はこいつだ!とわかるカッコつけた場面。
次に主要登場人物が次々映って一言ずつ何か言う。
そして、最後は、思わせぶりな場面とモノローグで〆る・・・
ポイントは、見た人が「わけわかんない。」と思うような曖昧さ。。。(笑)

↓↓p.2~p.4は、こちら。↓↓


nice!(45)  コメント(22) 
共通テーマ:コミック

創作作品製作裏話ぶっちゃけバトン [┗【Antenora】story紹介]

前回の“黒歴史”記事から24時間以内に更新の予定が、コミスタのトラブルでこんな時間に・・・。
この記事の折込部分に貼ってるコマをコミスタで描いていて、絵を描き終えて台詞を入れようとした時に、Error! そして、強制終了・・・;それまで1度もセーブしていなかったので、それまで2時間かけて描いた絵がすべてパァに・・・。デジタルの怖いところです・・・; 皆さん、マメにセーブしましょうね・・・。
そんなこんなで、絵を描き直していたので、予定より長く前記事がブログトップに居座ることになりました。

you-lockedこの若干線が粗い絵は、2年前にデジタルで絵を描き始めて間もない頃の絵です。
この頃は、軍服のデザインが決まっていなかったので、今と違います。
それに・・・“Lieutenant General”になってますが、それは陸軍の中将。サリナスは宇宙艦隊の提督なので、海軍の中将の“Vice Admiral”が正しいのです・・・;

さて、本題。
色々飛び交っている“バトン”とやら。
先日、ささ様の所のコメレスで、「サリナス様ご一行様で如何ですか~?」と、何気にバトンがまわってきたような気配を感じましたので、ありがたく頂戴してみました。

このバトン、正式名称はないらしいですが、内容としては創作作品の概要説明・・・と言うか、製作裏話や裏設定をぶっちゃける感じ。

まだ、実際には公開していない作品の話をしても、とも思いましたが、せっかくサリナスをご指名いただいたので「Antenora」のご紹介でも・・・
(文章長~いので、果たして読む人がいるかどうか、かなり怪しいので続きに折りこみます。)

↓↓「バトン」はこちら・・・↓↓


nice!(15)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

隻眼の理由。 [┗【Antenora】story紹介]

alpuerto.jpg製作中のマンガの主人公、サリナス様は隻眼です。

物語から遡ること7年。会戦中に重傷を負って、数日間生死を彷徨うことになり、一命はとりとめたものの右目を失い顔に傷が残ることになったのでした。

その辺の話は、それなりの経緯も、それなりの意味もありますが、回想シーンで時々フラッシュバックするくらいで、きっちり物語として描くことはない予定・・・。

超エリート将校で、ケンカ負けなしで、高飛車&強気な彼ですが、色々と過去も葛藤もあり、死神の誘惑に迷った時期もあったりします。

何となく、その場面のイメージ絵の構図が思い浮かんで描いてみたけど、思い描いた通りには描けてません。完膚なきまでに・・・。頭の中の映像を念写する術が欲しい・・・。
雑な絵ですが、1時間半ほどかかってしまいました。
一応下描き描いて清書したのと、ぽつぽつ飛んでる血のシミの散らし方や濃度を、あーでもないこーでもないと何度かやり直した結果、意外と時間かかってしまいました。

この絵描きながら別の絵も描きたくなったので、ついでにちょこっと落描いてみました・・・(今回は、痛々しいシリーズです・・・(笑)

↓↓続きがあるぞ・・・↓↓


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック
┗【Antenora】story紹介 ブログトップ

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。