So-net無料ブログ作成

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

おりきゃら【Antenora】 ブログトップ
前の10件 | -

こんなもん、舐めときゃいい。 [おりきゃら【Antenora】]

┛今回は、2009年11月2日の記事を、Recycle & Re-use。
┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

てつじょうもう.gifコミスタでは、折々に新アイテムがリリースされ、自由にダウンロードできるサービスがあります。
トーンとか、パターンブラシとか、3D素材とか。

今回、“鉄条網”ブラシが登場。
面白そうなのでダウンロードしてみたわけですが…ダウンロードしたら、さっそく使ってみたくなるのが人間の心理♪

鉄条網、と言えばやはりこんな感じの絵でしょう!
(え?違うの?)

鉄条網のバリケードを、素手で強行突破して
「ふん、こんなもん舐めときゃいい」
…そんなイメージ♪(あくまで、イメージです。)
イメージなので、顔に傷がないのはおかしいとかいうツッコミはなしで…(笑;)

若干怪しい絵ですね…。鉄条網を非表示にすると殺人鬼のようだし、更に血しぶきも非表示にすると…アブナイです…;

他にも“ゴシック・レース”とか、イメージ膨らみまくりなブラシが色々あって、楽しい~♪

【作画ツール:ComicStudio Pro4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:コミック

めり~・くりすます★2010♪ [おりきゃら【Antenora】]

メリー★クリスマ~ス♪
クリスマス絵、間に合ったぁ~♪ 23日の夕方から描き始めて、夜中の2時に描き終わりました。…ホント、ギリです(笑)
その分、手抜きです…しかも、全然クリスマスっぽくないし…;
余力があれば、背景にツリーとか描くつもりでしたが、力尽きました…;(そんなものでよければ、お持ち帰り可です。)
(※去年のクリスマス絵は→こちら。)

…クリスマスというよりは、“うちのオリキャラ合同忘年会”ですね(笑)

Christmas2010

参加者は、『Antenora』から、サリナス&レイアス&アンヘル。
ブログ擬人化発のブログの看板娘、ソレア&アレグリア。
飛行機擬人化発の、隼夫&鷹夫&鷲夫&ファルコン。(←あ、まだ仮称ですよ(笑;))
それぞれのグループから代表1名がテイル・コートでキメポーズ、あとは飲んだくれ状態(一応、テイル・コート着てます)…あ、鷹夫はまだ1口も飲んでない模様(一つ前の記事参照)…てか、鷹夫、なぜそこにいる?!その場所は危険だぞ!

今年を振り返ると、『Antenora』本編始動は達成できなかったけど、本編の一場面をちょこちょこペン入れしたり、ソレア姐さんに立て続けにバトンが回ってきて私では絶対思いつかないようなコスプレをさせてみたり、自衛隊機の擬人化を始めてみたり、充実のお絵描き生活でした♪

★お礼絵★ (※こちらも、お持ち帰り可。)
4つ前の記事で160,000pvお礼絵をしましたが、この記事をアップした日に170,000pvに到達しましたので、絵の一部を急遽お礼絵に加工してみました♪
(このブログでは、niceではなくpvの切り番でお礼絵したりしなかったりしていますが、それほどマメではありません…; たまたま今回はタイミングがよかったので便乗させちゃいました(笑))

thanks170000.jpg 

ご訪問いただいた皆様、本当にありがとうございます♪

年内の更新は今回で最後になります。次は、元旦に年賀状をアップする予定です。

それでは皆さま、よいお年を♪

【作画ツール:ComicStudio Pro 4, Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(45)  コメント(6) 
共通テーマ:コミック

斜陽。 [おりきゃら【Antenora】]

┏ 今回は、このブログを初めて間もない頃の記事(2009/1/21up)を、持ってきてみました。
┏ ブログというものは過去記事があまり見られないものですが、昔の絵にも日の目を見せてあげたいですから。。。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

斜陽.gif本編後半、話が泥沼化の様相を呈しだす頃の扉絵にするつもりで描いたもの。
この頃のサリナスは、手負いの獅子です。

斜陽-part

首にかかる窓の影が、十字架か、絞首刑のロープを暗示させるような感じで描きたかったけれど…立体にナナメ上からかかる影がどう映るか、どう考えてもわからず、納得がいかないまま、もういいや、と強制終了。
中々、頭の中のイメージを表現できないです・・・

【作画ツール:ComicStudio Pro 4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(32)  コメント(20) 
共通テーマ:コミック

葡萄に例えてみた。 [おりきゃら【Antenora】]

オトナですから、お酒は嗜みます♪
ワインや日本酒やスコッチ…etc(お酒は、度数76%以下なら守備範囲さ♪)を飲みながら、「これは貴公子っぽい」「これは田舎娘ね」とか「軽騎兵の感じ」「お、こっちは重装騎兵だ」などと人間に例えて楽しんだりしています。
そして、ワインを飲みながら「逆もありね♪」という軽い思いつきで、“うちのキャラをワインの葡萄に例えたら”と考察。
白はあまり飲まないので、黒葡萄で考えてみました。(※絵はクリックで拡大します。)
葡萄に例えてみた-1.jpg・・・もっとも、同じ葡萄品種で作られるワインでも、産地によって全然違うし、産地が同じでも作り手によって違うので、それを把握するほど造詣は深くないんですが…。
ワインは、何だかんだで年間100種類以上は飲みますが、好みがはっきりしていて飲むものに偏りがある上、あまり味覚と嗅覚は鋭くはないので、経験値は低いです…;

ワイン用の葡萄品種は約5000種類。その内主要品種は30種類くらいですが、その内、何とな~く品種の個性がわかるものは僅か…;マルサンヌとか、カリニャンとか名前はよく聞くし飲んだことはあるけど、ブレンドで使われてたり、印象が薄かったり、好みでなかったりで、品種の個性を把握できてないって葡萄が山ほどあります…;
特にイタリアは品種が多すぎて、代表品種しかわかりません…;

とりあえず、私の乏しい知識の中での、何とな~くの大まかなイメージです。
ド素人のお遊びなので、詳しい方のツッコミはご容赦ください…(滝汗;
(飲んだ記憶を基にしてますので、それがたまたまその品種としては特殊な味わいだったという可能性もありますし・・・;)
葡萄に例えてみた-2・・・てか、イラスト系ブログでめぐり合う方々は学生さんが多いし、オトナの方でも下戸の方が多いような気がしますので、そういう皆さんにはこんな酒呑みネタはチンプンカンプンですよね…;
いいんです、自己満足ですから(笑)
色々考察するのは、楽しかったですから♪

また、経験値かせいで今回の考察について再検証したいと思います(笑)

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:コミック

白と黒-黒と黒 [おりきゃら【Antenora】]

┏ 前回のマンガの続きをペン入れ中ですが、8月はお盆とミリ系イベント目白押しで毎週末お出かけで、あまり絵は描けない状況。
┏ なので、今回は、このブログを初めて2つ目の記事(2009/1/4up)を、Update&Re-useしてみました。
┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

テイル・コートを描いてみたくて描いた絵です。最初描いたのは左の“白黒”。でも、正式なテイル・コートは黒なので、“黒黒”バージョンも作成。(これに色をつけたバージョンは→“こちら”
(※テイル・コートを描いた際の資料は、サイドバーの「くまの資料館」の中でご紹介しています。)

どちらかを、本編の何話かの扉絵に使う予定で描いてます。絵的には“黒黒”がいいけれど、光と影のように対照的な二人を象徴的に表現する意味で、たぶん“白黒”採用。

白と黒.jpg 黒と黒.jpg
【作画ツール:ComicStudio Pro 4】

サリナスと背中合わせに立っているのは、サリナスの天敵の大佐に仕える執事アスト・アルバリノス。
お互いの視線が不穏で背中合わせの構図なのは、お互い相手をこころよく思っていないため。
そもそも性格が、片や大雑把で熱血キャラ、片や細やかで冷静沈着。まるで正反対で(根暗という共通点はあるけど…笑)、お互い気が強いのでソリが合わない上、サリナスにとってアストは天敵の味方で、アストにとってサリナスは恋敵(?)。

白と黒-part.jpg

ある日のパーティでこの二人の間にちょっとしたアクシデントが・・・という話を描くかもしれないし、描かないかもしれない・・・。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

仲の悪いふたり、再び。 [おりきゃら【Antenora】]

本当は仲の悪い二人(カラー)今回は3年ほど前にコミスタで描いた白黒絵に、ほんのり色をつけてみました。
(白黒絵は→こちら。)
元絵はペンタブ使い始めた頃なので、線が雑で、キッチリ塗りしたら地獄を見るし、硬い雰囲気の絵なのでパステル系でふんわり塗る “らぶらぶ”シリーズの塗りは向かないし (このツーショットで、らぶらぶ塗りしたら、サリナスに殴り殺されるし…;)、で、ざっくり塗りにしました。
元絵は線が雑で、デッサンも狂ってるのですが、構図的に気に入ってるんですよね♪

この絵の状況や会話については、白黒絵載せた時に書いたので今回は割愛。

実は、本編では、サリナスは親友のレイアスや育ての親の元帥閣下よりも、このおやじと絡むことが多い。(サリナスと大佐の関係については、“こちら”の記事で簡単に説明。)
サリナスが露骨に避けようとしても、大佐が積極的にちょっかいを出してくるし、…そういう場面は描いてて楽しいし(笑)
実は、今のところ300ページほどある落書きの7割はこの二人のやりとり。
本編落書きのペン入れシリーズの一環でペン入れしたいのは山々なんですが、とにかく大佐はせくはらな発言や行動が多くて、数ページ単位で無難に切り出せる場面がなかなかないんですよね…;(困ったおやじだ・・・;)
なので、この二人の“一方的にラブラブ”なシーンを載せるのは、保留ということで…(笑)

本当は仲の悪い二人-カラーpart.jpg
【作画ツール:ComicStudio Pro3、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

何か用か? [おりきゃら【Antenora】]

HoldUp.jpg最近のサリナス絵は、女装だったり、ずぶ濡れだったり、キスシーンだったり…何気にイケナイ感じが続いていたので(サリナス自身は硬派なんですけど、だからこそ、つい描いてしまうんですよね…でも、まだ絶賛自主規制中です(笑))、久々にビシっとキメた絵を。

20歳前後。この辺まで遡ると両目あります。

以前コミスタで描いたモノクロ絵に色塗ってみました。(モノクロ版は、こちら。)
モノクロでもデッサンが狂っているのはわかっていたのですが、まぁいいや、と色を塗ってみたら、案の定、カラーで立体的になる程にデッサンの狂いが更に如実に…;
背景を描く気力は残っていなかったので、PCの前であたりを見回して目についたベランダのオリーブを横目で見ながらデザイン風に描いてみました。

ふと気づくと、この塗り方は久しぶりで、“ソレアのアリス”以来。
何となく身についた私の常套手段な塗り方なんですが、まだこの画法に定着したくないので、最近は別の塗り方を色々お試し中です。でも、久々に慣れた塗り方すると、何か落ち着きます・・・。

HoldUp-part.jpg
【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(30)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

驟雨。 [おりきゃら【Antenora】]

何となく、濡れねずみ状態の絵を描きたくて描いてみました。。。

意外と(?)、濡れている状態の服を描くのは初めてですが、イメージはあるけど、どうやって描くのかわからず、想像力(妄想力?)をフル回転させたけれど、私が描きたい感じには程遠く…;
驟雨.gif白いシャツって、濡れるとぴたっと肌に張り付いて肌が透けたりして、結構えろいんですが、イマイチ“すけすけ感”も“張り付き感”も出ません。(泣)
カラーで描いたらいいだろって?いや、カラーで“すけすけ”なんて、恥ずかしくて描けません…;
驟雨-part.gif 
一応、“二字熟語タイトル”シリーズ(タイトルが二字熟語の時はアヤウイ絵という、暗黙のルールがあります。…まぁ、二字熟語タイトルでなくてもアヤウイ絵はありますが…;)は、モノトーンという基本コンセプトなので。
無彩色ゆえの色気みたいなものを出せたらいいな、と。
(ちなみに、過去の二字タイトル絵はマイカテ分けてませんが、記事末尾のタグ“はだけてます”で網羅できると思います…笑

ところで、どういうシチュエーションなんでしょう・・・
ぼーっと雨の中に立ってるように見えるけど、目は何となく挑戦的?
「風邪をひきますよ。」とか言われ、「余計なお世話だ。」とでも言っているようでもあり・・・

【作画ツール:ComicStudio Pro4】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(26)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

“いら・すた”試し塗り。 [おりきゃら【Antenora】]

以前コミスタで描いたサリナスの女装絵(元のモノクロ絵、および女装させられている経緯は→こちら)を、イラスタでざっくり彩色。かなり雑に塗ってる割には、2時間ほどかかってしまいました…;イラスタには、まだ全然慣れません;
今回は、コミスタからレイヤー構造ごとインポートした絵から、人物の部分のスクリーントーンを削除して、イラスタの“水彩筆”で彩色しています。(背景のスクリーントーンは残したので、背景のグレー部分はアップになると網点です…;)

IlluSta試し塗り IlluSta試し塗り-part
【作画ツール:ComicStudio Pro4、IllustStudio ver.1.0】

女装絵って、“どう見ても骨格変わってるだろ?”とツッコミを入れたくなる絵になりがちですが、これは、以前描いたテイルコート絵を下絵にして、そのボディラインより内側に線がいかないように描いたので、ウエストは若干しぼったけど、骨格はちゃんとサリナスになってます。…骨格変わってしまったら、女装じゃなくて女体化ですよね(笑)
広い肩幅と太い上腕二頭筋を隠すためのボリュームのある髪型とパフスリーブ、太い首とノド仏を隠すためのハイネック、ウエストをくびれているように見せつつヒップラインを演出する腰周りが何重にも重なったデザイン等、服のデザインで体形をカバーしています。

イラスタは、先月入手直後に2枚ほど描いて載せましたが、それ以来久々の起動。
当然、イラスタの練習や機能の解明は前の絵から全く進んでません。マニュアルも、一応ダウンロードしただけで、全然見てないし…あいかわらず、何をどうすればいいのか全くわからないので、とりあえずあれこれ使ってみました。
私は、“絵はフィーリングとノリで描く”というのが信条なので、習ったり、ハウツー物を読んだりってのは、どうしようもなくなった時の駆け込み寺。まだ現段階ではそこまで追い込まれていないし、フォトショも結局フィーリングだけでそれなりに使えるようになったから、こいつも手さぐりで使ってる内に何とかなるのではなかろうかと…。

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:コミック

GIFあにめ 試作弐号。~サリナス、走らせてみました~ [おりきゃら【Antenora】]

GIFアニメ、2つ目の試作品(1つ目は、こちら)。
今度は、コミスタで動画を描きました。(GIFに変換するのは、フォトショを使いましたが。)
先日の“アリスなサリナス”の下絵を使って、走らせて(飛び跳ねさせて?)みました。
今回はループにしてますので、延々走り抜けていきます(笑)
アリスなサリナス-Gifアニ01.gif
【作画ツール:ComicStudio Pro4】【GIFアニメ設定:原画3枚・動画10枚(全12コマ)、フレームディレイ0.1秒】

この動きを表現するには、本当はもっと動画を細かく刻まなきゃいけないんですけどね。
でも、頭のリボンの揺れが殆どわからないのはガッカリ…(スカートがなびいているのは見切れると思いますが…)

自分の絵が動くとやっぱり楽しい♪ LetasStudio(アニメ作成ソフト)とか、欲しくなってしまう…

↓↓続きは、タネアカシの「原画」と「動画」。↓↓


nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック
前の10件 | - おりきゃら【Antenora】 ブログトップ

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。