So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

葡萄に例えてみた。Part-2 [飛行機 de 擬人化♪]

2年半ほど前に、オリジナルマンガ『Antenora』のキャラをワインの葡萄に例えてみたことがありましたが(“こちら”…当時は今よりワインの知識は浅かったので、今見るとちょっと違うなぁってのがあって恥ずかしい…;)、 今回は飛行機擬人化キャラで、更に、葡萄ではなく、もう一歩踏み込んでワインの銘柄で。(無謀な…;)
ワインは大好きです。一応、ソムリエ協会の認定試験パスして葡萄のバッチを持ってますから♪ (まだまだ経験値も知識も浅いけど…;)

もっとも、このブログをご訪問いただく方は、お酒に縁のない未成年や下戸の方が多いような気がしますので、酒呑みネタは意味不明だと思いますが…いいんです、自己満足ですから(笑)
…なお、あくまで戯れですので、詳しい方のツッコミはご容赦ください…;(各ワインの説明は、あくまで私のイメージなので、それは違うでしょ…とかあると思いますが;)

ワインに例えてみた世界のワインで考えると選択肢が膨大すぎるので、ブルゴーニュのアペラシオン(原産地統制名称ワイン)に絞りました。
尚且つ、私が飲んだことのある範囲で考察。。。一通り地域の基本的な特徴は把握していますが、やっぱ、いくら知識を詰め込んでも、飲み食い系は自分で味を確かめないと確信できないし、本当の知識にはなりませんからね。
100以上あるブルゴーニュのアペラシオンの内、飲んだことがあるのはまだ半分くらい…当然、ロマネ・コンティなんて飲んだことないし…;
更に、同じ銘柄でもヴィンテージや作り手による違いが大きいですが、そこも考慮外。収拾つかなくなるし…;

・・・という感じでセレクトした結果、左の絵の通りとなりました。(※クリックで拡大)

あーでもないこーでもないと色々考察するのは、楽しかったです♪

香りや味を思い出しながら考えてたら、美味しいワインが飲みたくなりました♪ (特に、セラーに入ってるシュヴァリエ・モンラッシェを飲みたい衝動に駆られてます。でも、あと5~6年寝かせておかないと本領を発揮しないんですよね; とにかく“硬派”なんです。 コルトン・シャルルマーニュの方は、そろそろ開けてもいいかな?…いや、まだもう少し置いておきたい。。。でも、あぁ、飲みたいよ~!)

私のセレクトが妥当かどうか、是非この銘柄を並べて飲み比べしてみてください♪
(多分、5つあわせて10万円以下でおさまると思います~(笑))

【作画ツール:IllustStudio Ver.1】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(49)  コメント(22) 
共通テーマ:コミック

nice! 49

コメント 22

アニ

お酒の飲めるおじさんですが、ワインは全然ですorz
教えてもらったワインを一度試してみたいと思います(`・ω・´)ゞ
by アニ (2013-01-14 15:27) 

imari♪

私的には安ワインで済ませちゃっているのでよく解りません。でも、ブルゴーニュのワインは一時期こだわって飲んでいたことはありますが、銘柄とかわかりません。
その程度の私です。
でも、ワインは好き。とりあえず、飲んでみたいと解らないよ。
by imari♪ (2013-01-14 21:09) 

くま・てーとく

■アニさま■
ふっふっふ・・・試してみれるかなぁ~(笑)
シュヴァリエ・モンラッシェの値段調べてビックリしないでね♪
でも、ワインを飲み慣れてないと、ブルゴーニュは難解だと思いますので、
その内メインブログの方で、気軽に飲めるワインをご紹介します。
by くま・てーとく (2013-01-14 23:26) 

くま・てーとく

■imari♪さま■
葡萄のバッチを取るためにブルゴーニュの畑名は一通り覚えたので、畑の違いってのに興味があるんですよね。それに、ブルゴーニュは基本的に赤ならピノ・ノワール、白ならシャルドネの単一品種で作られるので畑ごとの違いとかわかりやすいんです。
ボルドーはブレンドするので、その年々の品種ごとの出来によって配合比率を変えるので、作り手の違いやヴィンテージの違いを把握するのが難しい;(なので、とらえどころのない海人は、本当はブルゴーニュよりボルドーの感じなんですが…(笑))
by くま・てーとく (2013-01-14 23:45) 

Cazz

説明を読んでみるといかにもそれっぽいので
強烈に飲んでみたくなりました!
よ、予算の範囲内でっ(汗)
鷹夫さまのだけでも〜!?
by Cazz (2013-01-16 10:12) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
作り手やヴィンテージによるけど、コルトン・シャルルマーニュは2万円くらいからかなぁ…
やっぱ、鷹夫のイメージでリーズナブルワインはないですからね♪
うーん、もう少しお手頃で鷹夫っぽいワイン…今度探しておきます。
ちなみに、5つのワインの中ではモンタニィが一番リーズナブルで、3000円前後からあると思います。
by くま・てーとく (2013-01-17 00:56) 

sey8nn

もう20歳を過ぎたのでお酒は飲めますが、まだ本格的にお酒は飲んでないです!
ま、まだお酒を飲む機会がないので・・・^^

ですが、ワインには憧れます(≧∇≦)
sey8nnもワインが似合う男になりたいですね~
by sey8nn (2013-01-17 09:35) 

くま・てーとく

■sey8nnさま■
お酒の世界は、深いですよぉ~。 深くて…楽しいですぅ~♪
今回、キャラのイメージでワインを挙げたので、ちょっと気難しいかも(クセのあるキャラばっかだから…(笑))、ワインを飲み慣れてないとオススメできないかも…;
ワイン初心者には、黒い猫の絵が描かれたドイツワインとか、飲みやすくてオススメです♪
by くま・てーとく (2013-01-17 22:09) 

ふぢたしょうこ

オーベルジュに貼っておきたい一枚ですね~
by ふぢたしょうこ (2013-01-17 22:57) 

くま・てーとく

■ふぢたしょうこサマ■
では、それぞれお料理を合わせなきゃですね♪
・モンタニィにエビマヨ
・プイィ・フュイッセにカニクリームコロッケ
・コルトン・シャルルマーニュにオマールのテルミドール
・シュヴァリエ・モンラッシェにフォアグラのテリーヌ、キャビア添え
・ジュヴレィ・シャンベルタンにエゾシカの赤ワイン煮こみ
・・・とか、どうかな~?
by くま・てーとく (2013-01-18 02:39) 

koume

ワインが似合いますよね~~^^
かっこいいです♪
by koume (2013-01-19 13:53) 

くま・てーとく

■koumeさま■
でも、鷹夫は下戸なので、持ってるグラス1杯分飲んだら寝ちゃうんですよ~(笑)
(他の4人は、ザルで底なしですが)
by くま・てーとく (2013-01-19 18:30) 

macinu

私はこお云うネタ大好きです~!!(笑)今日も飲むよ~!!
by macinu (2013-01-20 12:22) 

くま・てーとく

■macinuさま■
私も、今日も飲みますよ~♪
今日は、スペインの赤♪ …流石に、ブルゴーニュの特級は普段飲みできません…;
by くま・てーとく (2013-01-20 19:30) 

TSO

ソムリエ認定されてるとはすごい。イラストも正装でワインのラベルに使えそうな気品ですね~。
F-4とかだともっとよく寝かせたものになるのかな?引退組みのF-104とかF-86とかだともっと・・でもいずれも渋みはあっても直線的な感じがするのはアメリカ製だからだろうか。(^^;
by TSO (2013-01-20 20:39) 

くま・てーとく

■TSOさま■
試験に通っても飲食店勤務歴が5年以上ないとソムリエの呼称にはならないので、同じ葡萄のバッチでも呼称はワイン・エキスパートなんですよ。
今回は、熟成は考慮外でブルゴーニュの畑の特性で考えたので(例えば、コルトン・シャルルマーニュは20年以上経つと、まるでカスタードクリームのようなまったりした香りに化けてビックリします。)、同じ観点で考えると、F-4は…うーん、ブルゴーニュで…うーん…やっぱ、渋みの少ないピノ・ノワールじゃ無理ですね。
フランス全体まで範囲を広げると、タンニンと樽ががっつり効いてるけど味わいはシンプルなプロヴァンスのバンドールの赤とかかな?
by くま・てーとく (2013-01-20 22:24) 

しう

こんにちは。
ソムリエと聞いてポケモンのデント思い出しました。イッツ・テイスティングタイム!
飲まないので銘柄とか云々サッパリわからないのですが、これだけは言えます。格 好 い い !
調理用のやっすいワインしか買ったことない自分はダメな子ですか人生の楽しみ削ってますk
とりあえず、開けてもいいかな~まだダメかな~なんて悩むのは、
うら若き乙女に手を出す時にも似てますね。……って、冗談ですけど(笑
by しう (2013-01-21 00:04) 

くま・てーとく

■しうサマ■
銘柄わからなくても、飲んで旨けりゃいいのよ♪
所詮、酒は嗜好品。世間の評価は二の次。要は自分にとって旨いかどうかです。
特に、ワインというヤツは特殊で、高けりゃ旨いというものでもないんですから。
6速MTのスポーツカーの運転が、誰にとっても楽しいわけじゃないように。
私はオートマよりMTが好きだけど・・・って、何の話だっけ?

“うら若き乙女”を“いたいけな少年”に置き換えても同義かも~♪
by くま・てーとく (2013-01-23 01:29) 

ぜろこ

この度は、あたたかい言葉をかけていただき、
ありがとうございますm(__)m

さて・・・
「奥さま、お久しぶり〜実は私〜ぎっくり腰だったのよ〜^^;」
「あらやだ、私もよ〜^^;」
「私達って気が合うのね〜♪」
「ホントよね〜♪ 喜んでいいかわからないけど・・・」
「そんなことより〜ご覧になって?殿方が素敵なのよ〜♡」
「まあ!ほーんとグラスを持つ姿が麗しいわ〜♡」
「もしも願いが叶うなら、私ワインになりたいわ〜(* ̄。 ̄*)ウットリ」
「私もよ〜 考えただけでめまいがしそう〜・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・」
by ぜろこ (2013-01-27 22:15) 

ハジナレフ

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
各種イケメンワインは敷居が高くて(お値段も)私にはメルシャンのホットワインが関の山のようです(笑)。

蛇使いのイラストの方も拝見させていただきました。
確かに私の方も会社の人には出せませんね!(というか出してません)。

今年もよろしくお願いします!
by ハジナレフ (2013-01-27 22:44) 

くま・てーとく

■ぜろこサマ■
鷹「ぎっくり腰…急激に起こる原因不明の腰痛で、正式名称は急性腰痛症。」
鷲「うーん、痛そうだな。気の毒に…。無理をせず、養生しろよ。」
海「ステキな奥さま方に、何という悲劇。お大事に。。。
  それはそうと、ワインはそもそも女性に例えられることが多いものです。
  果実味が豊かなものはふくよかな女性、酸味が豊かなものはウエストがキュッとくびれた女性・・・。
  きっと、奥さま方は、とてもチャーミングなワインになることでしょう♪」
鷹・鷲(マダム・キラーめ・・・;)
by くま・てーとく (2013-01-28 00:17) 

くま・てーとく

■ハジナレフさま■
今年もよろしくお願いします。
一応セレブなキャラなので(隼夫は1機120億だし…笑)、リーズナブルなワインじゃなくて、
ハイレベルなものを選んでみました♪
勿論、私も普段飲みはリーズナブルなワインです;
by くま・てーとく (2013-01-28 00:30) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。