So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

葡萄に例えてみた。 [おりきゃら【Antenora】]

オトナですから、お酒は嗜みます♪
ワイン日本酒スコッチ…etc(お酒は、度数76%以下なら守備範囲さ♪)を飲みながら、「これは貴公子っぽい」「これは田舎娘ね」とか「軽騎兵の感じ」「お、こっちは重装騎兵だ」などと人間に例えて楽しんだりしています。
そして、ワインを飲みながら「逆もありね♪」という軽い思いつきで、“うちのキャラをワインの葡萄に例えたら”と考察。
白はあまり飲まないので、黒葡萄で考えてみました。(※絵はクリックで拡大します。)
葡萄に例えてみた-1.jpg・・・もっとも、同じ葡萄品種で作られるワインでも、産地によって全然違うし、産地が同じでも作り手によって違うので、それを把握するほど造詣は深くないんですが…。
ワインは、何だかんだで年間100種類以上は飲みますが、好みがはっきりしていて飲むものに偏りがある上、あまり味覚と嗅覚は鋭くはないので、経験値は低いです…;

ワイン用の葡萄品種は約5000種類。その内主要品種は30種類くらいですが、その内、何とな~く品種の個性がわかるものは僅か…;マルサンヌとか、カリニャンとか名前はよく聞くし飲んだことはあるけど、ブレンドで使われてたり、印象が薄かったり、好みでなかったりで、品種の個性を把握できてないって葡萄が山ほどあります…;
特にイタリアは品種が多すぎて、代表品種しかわかりません…;

とりあえず、私の乏しい知識の中での、何とな~くの大まかなイメージです。
ド素人のお遊びなので、詳しい方のツッコミはご容赦ください…(滝汗;
(飲んだ記憶を基にしてますので、それがたまたまその品種としては特殊な味わいだったという可能性もありますし・・・;)
葡萄に例えてみた-2・・・てか、イラスト系ブログでめぐり合う方々は学生さんが多いし、オトナの方でも下戸の方が多いような気がしますので、そういう皆さんにはこんな酒呑みネタはチンプンカンプンですよね…;
いいんです、自己満足ですから(笑)
色々考察するのは、楽しかったですから♪

また、経験値かせいで今回の考察について再検証したいと思います(笑)

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

かずっちゃ

てーとくのこちらのブログにもお邪魔しました。
やっぱりてーとくは漫画がお上手ですねー♪
by かずっちゃ (2010-08-20 17:51) 

ふぢた

ワインの勉強になりました~!!!
神戸ワインしか知りません、くっすん。
by ふぢた (2010-08-20 22:54) 

くま・てーとく

■かずっちゃサマ■
あらら、魔宮へ迷い込んでしまわれましたね(笑)
メインブログでは食ってばかりの私ですが、実は三度の飯より絵を描くのが大好きなんです♪
by くま・てーとく (2010-08-21 01:55) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
一生懸命飲んだ記憶を辿りながら、あーでもないこーでもない、と当てはめてみました。
一部、無理矢理なのもありますが、自分的には中々うまくハマったんじゃないかと思ってます♪
by くま・てーとく (2010-08-21 02:07) 

伊万里

ご訪問ありがとうございます。
私のような主婦のたわごとを書いているサイトに来ていただき、niceまで頂いてもうしわけありません。
ていとくさんのアイコン素敵だと思ったらPiXiVでも描いているのですね。
PiXiVって、皆さん描いている方お上手なので、やはりヘタッピは描き載せるのは辛そうです。

お酒は好きです。
でも、ワインの知識はそれほどでもありません。
せいぜい、ボルドー、キャンティー、ドイツワイン二品種(どちらも甘くてフルーティーな白ワインです。)かなくらいです。
白が昔は好きでしたが、今は、赤の方が奥深くて好きですね。
と言いつつお酒は美味しければ良いという人なので、こうやってキャラをぶどうで表現するところをみると相当お好きなようですね。


by 伊万里 (2010-08-21 23:17) 

くま・てーとく

■伊万里さま■
pixivは、皆さんハイレベルなので、私も最近遠のき気味ですね…。
ワインは、白から入って、その後赤一辺倒でしたが、最近白のよさに目覚めてきたところ♪
ワインは知れば知るほど面白いので、つい自分のキャラを葡萄に例えてしまいました。
スコッチも大好きなので、スコッチに例えてもいいんですが・・・きっと、ワイン以上にわかる人は少ないと思うので…(笑)
by くま・てーとく (2010-08-22 23:20) 

K-STYLE

こんばんにゃ~(・∀・)/
くま・てーとくさまのイラストは、
とっても凛々しくってステキなのですにゃ~(゜◇゜*)ほわ~
かっぱの描く絵は、ほにゃ~っとしているので・・・・・・
ご訪問ありがとうでした_(._.)_ぺこりん
by K-STYLE (2010-08-23 21:57) 

くま・てーとく

■K-STYLEさま■
ご訪問ありがとうございます。
凛々しい・・・というか、どいつもこいつもクセがあって強気な感じでしょ(笑)
K-STYLEさんのようなキュートな絵が私には描けないんですよね…;
by くま・てーとく (2010-08-26 00:46) 

ささ

私は下戸ではないのですが、嗜むことは出来ないので。
お酒の違いがしっかりわかるくま・てーとく様が益々カッコいいなぁ~ と思うのでした。
by ささ (2010-09-12 01:43) 

くま・てーとく

■ささサマ■
ワインは、もう何百本も飲んでおりますからね~♪
たぶん、ご訪問いただく方で、このネタが通じている人は殆どいないだろうなぁ・・・と思いつつ、
色々考えるのは結構楽しかったんですよね♪
若干マニアックな葡萄もリストアップしてるので、余程の呑兵衛じゃないとね~(笑)
by くま・てーとく (2010-09-12 02:45) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。