So-net無料ブログ作成

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

例えるなら、華麗なる騎士。【T-4 Blue】 [飛行機 de 擬人化♪]

飛行機擬人化シリーズ、あれよあれよと言う間に第7弾。
(注:私は飛行機大好きですが、詳しくはないので、このシリーズはあくまで主観的なイメージを元に妄想して描いているだけですから…;)

前回、シリーズ史上一番むさくるしいオヤジだったので、今回は爽やかな感じで。
「T-4」“戦術研究仕様機”、つまり“ブルーインパルス仕様機”です♪
T-4blue擬人化.jpg川崎重工製のジェット練習機T-4 (T-4についてはT-4擬人化記事参照) を戦術研究仕様に改修した白と青の鮮やかなカラーリングの端正な機体、通称『T-4ブルー』は、1996年から3代目ブルーインパルス機として全国の空で華麗なアクロ飛行で見る者を魅了しています。
…ちなみに、ブルーインパルスというのは部隊の愛称で、正式には、航空自衛隊松島基地所属の“第4航空団第11飛行隊”です。

国産機のT-4に正式な愛称はないのですが、少し丸みのある機体は“ドルフィン”のニックネームがあり、T-4ブルーのパイロットは、ドルフィン・ライダーと呼ばれます。

抜群の操作性と安定性を持ち、高機動性と緻密さを融合させた大胆で繊細な技を連続して繰り出す凄い機体!…というか、パイロットが凄腕なんですが。。。
ブルーインパルスの飛行は、とにかく華麗♪
去年は5回見に行きました♪ 今年は、もっと追っかけます♪♪ 最大の目標は、本拠地の松島基地に行くこと!
ちなみに、松島基地は、大本命のF-2が配備されている4つの基地の内の1つでもあります。なので、何が何でも巡礼に行きたい!
(メインブログの“こちら”の記事で、ブルーインパルスの展示飛行を簡単にまとめてます♪)

なので、イメージは、華麗なる騎士。
“武士道”のF-2君に対し、こちらは“騎士道”。誇り高く、正々堂々、「One for All, All for One」の精神を貫きます。
武人でありながら、芸術にも造形が深いロマンチスト。しかし、華奢な外見からは想像もできない技量と身体能力を持つ凄腕で、優男だと思ってなめてかかると痛い目に合います。(T-4にはアフターバーナーがないので、目は赤く光りません。)
お堅い優等生に見えるけど、実はとっても茶目っ気と洒落っ気があります。
そして、悲しい過去や挫折を乗り越えたからこその、穏やかな微笑です。(…やはり、コンマ数秒の判断が要求される飛行をするので、過去には墜落事故もあり、T-4になってからも3名の殉職者が出ていますから…。)

T-4blue擬人化-part.jpg

今回、国産機なのに肌の色をオークル系にしていません。細かなこだわりで、国産機(F-2とT-4兄弟)は肌の色を少し黄色めの色相にしていたのですが、白い服にオークル系の肌は少し合わないので、マイ・ルールを逸脱しました。 

そして、集合写真に追加♪キャラの性格と絵のバランスを考えて立ち位置決めて集合写真に加えるのも楽しみの1つ。
T-4ブルーは、T-4兄弟と同型機なので身長は同じにすべきところでしょうが、身長設定はあくまで原寸比ではなく擬人化キャラのイメージで決めてますから。

F15E2CF2F-16F4T4x3.jpg

何だか、だいぶぎゅうぎゅう詰めの感じになってきました。
シリーズ初期の鷹・鷲コンビや、鷹・鷲・隼トリオの絵を見ると、逆に寂しい感じがします。

↓気分を変えて、すっかり端っこが定位置になってる隼夫を中央に、戦闘機部隊を真ん中に固めてみました。
…何だか、更にぎゅうぎゅう詰めで何やら圧迫感が…(笑) 絵のサイズも人物のサイズも全く同じなんですけど。。。

F15E2CF2F16F4T4-ver2

でも、これだけ増殖しても、キャラがかぶってないのが面白いかも。つまり、似たような飛行機が重複していないということで、防衛省は無駄のない調達・配備をしているということかな(笑)
飛行隊の機体は揃った感じなので、次は救難隊や輸送隊、海自、陸自がターゲットです。

それぞれのキャラ設定や人間関係も色々と決まっているので(決まってないのは、名前だけ…;)、追々ご紹介しますね♪
(描きたいネタは色々あるんですよね~♪ 基本、コミカル路線です。)

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(45)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 45

コメント 8

七不思議

こんばんは。
ブルーインパルスきたぁぁぁぁぁ!!ヽ(*′∀`*)ノ
待ってました!
しかも騎士道…ですと!?Σ(◯Д〇)
か、かっこいい…!!
くま・てーとくさんは名づけの達人ですね!♪
by 七不思議 (2011-01-17 17:34) 

ふぢた

きゃああああ
カッコよすぎ~!!
by ふぢた (2011-01-17 23:15) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
T-4ブルーは随分前からキャラのイメージは固まっていたのですが、他の機体と違って、
ブルーインパルスは空自に詳しくない人でも知ってるし(「ブルーインパルスって自衛隊なの?!」って人がいるくらいですから…(笑;))、熱狂的なファンも多いので、描くのをためらっていたんですよね。
私なりには、イメージしたものが描けたと思っています♪
by くま・てーとく (2011-01-18 00:10) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
とにかく、ブルーインパルスはカッコよすぎるので、それをどこまで表現できるかが課題だったので、
最高の賛辞でございます♪
by くま・てーとく (2011-01-18 00:20) 

Cazz

ドルフィン・ライダーって呼び方かっこいいですね☆
彼はイルカよりも乗り手にふさわしい凛々しさです!
ブルーインパルスは絶対的にスターですものね。
彼にあこがれてる後輩もいっぱいいるんでしょうね。
賑やかでなんか楽しそうなワールドです♪
てーとくさまのネタ披露を今から楽しみにしています♡♡♡
by Cazz (2011-01-18 12:42) 

美蓮

こんばんわ!
ブルーインパルスですか!
なんだか馴染みがありますなー。
地元の航空祭でよく飛んでるので
イラストすっごいカッコイイですね!!
私もこれくらい画力が欲しいです・・・。
by 美蓮 (2011-01-19 19:16) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
ちなみに、T-4ブルーの整備員は“ドルフィン・キーパー”です。それぞれ、隊服の左腕のワッペンにイルカの絵と共に「Dolphin Rider」「Dolphin Keeper」と書かれているんですよ。
T-4ブルーの擬人化で一番難しかったのは、どうしてもパイロットのイメージがオーバーラップしてしまい、機体だけの擬人化ではなくなってしまうことでした。爽やかな笑顔が素敵な方ばかりなんです♪
近々、この擬人化集団をネタに何か描きますよ。名前が決まってなくても、漫画は描けるし(笑)
by くま・てーとく (2011-01-20 12:57) 

くま・てーとく

■美蓮さま■
やはり、ブルーインパルスの知名度は、自衛隊随一じゃないでしょうか!
メジャーすぎて擬人化する手が震えました・・・。
T-4ブルーは、とにかくかっこいいので、カッコよさを感じていただけると嬉しいです。
by くま・てーとく (2011-01-20 13:01) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。