So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

例えるなら、元気印の士官候補生。【T-4】 [飛行機 de 擬人化♪]

飛行機擬人化が止まりませ~ん(笑) 第4弾は「T-4」

『T-4』は川崎重工製の、亜音速の中等ジェット練習機。(機種名の頭のアルファベットは、基本任務記号で、『T』はTrainer(練習機)の記号です。) 純国産機なので、F-2と同じく正式な愛称はありませんが、少し丸みを帯びたキュートなフォルムなので、“ドルフィン”と呼ばれています。
T-4兄弟_擬人化.jpg取り扱いやすく小回りが利く複座機なので、練習機としてだけでなく、連絡機として殆どの基地に配備されてます。(まぁ、1機のコストが戦闘機の約4分の1というのも理由の1つだろう…)
ちなみに、ブルー・インパルスの機体もT-4を戦技研究仕様に改修したものです。

T-4の説明のため、まずは、空自戦闘機パイロットへの道を簡単に・・・
初等操縦過程(静浜基地or防府北基地)
単発ターボプロップ練習機の“T-7:初等練習機”で約半年間、飛行の基本訓練。
 
※この後、戦闘機・輸送機・救難機へコースが分かれます。以下は戦闘機コース
基本操縦前期課程芦屋基地)
T-4”で約8ヶ月、ジェット機の操縦を覚えます。
 
基本操縦後期課程浜松基地)
T-4”で約7ヶ月、「飛ぶ」技術を磨きます。
 
戦闘機操縦基礎課程(浜松基地)
T-4”で約2ヶ月、「闘う」技術(機動など)の基礎を学びます。
 
戦闘機操縦過程
F-2乗り”になる場合は松島基地、“F-15乗り”になる場合は新田原基地で、それぞれの複座機(F-2B、F-15DJ)で約10ヶ月の操縦&戦技教育。
 
★Goal!★ TAC部隊へ配属!・・・と、なります。

なので、イメージは元気印の士官候補生♪ F-2君やF-15君のような強い男になることに憧れて、1日も早く一人前になるぞ!と、日々訓練に励んでおります。敬礼っ!

T-4の基本塗装は、濃い目のグレー基調に、垂直・水平尾翼と主翼の端に蛍光オレンジ
そして、芦屋基地では、初めてジェット機の操縦を始めるので、より視認性を高めるため白地に赤いカラーリングになっていて、“レッド・ドルフィン”と呼ばれています。(メインブログの“こちら”の記事に、両方の機体の写真載ってます。)

それゆえ、基本塗装版とレッド・ドルフィンで双子にしてみました♪ レッド・ドルフィン君が弟分と言うことで髪短め。
(ブルーインパルス仕様機は格が違うので、3つ子というわけにはいきませんから、それはまた別の機会に。)

T-4兄弟_擬人化-part.jpg

それにしても、服の色を替えて髪を描き直しただけで、顔は眉の色を変えた以外は何もいじっていないのに、微妙に違うように見えるのは何故?(レッド君の方が、やんちゃに見える。) 

そして、集合絵に追加~♪ 益々、“鷲夫、デカっ!”…って感じ(笑)
強面3人組だとイカツイ&ドスコイ感じでしたが、フレッシュな二人が加わって少し明るくなった?

F-15&E-2C&F-2&T-4

とりあえず、このシリーズを始めようと思い立った時点で具体的なイメージが固まっていたのは、今回のT-4までなんですが、楽しいのでまだまだ続けますよ。
次は何を描こうかな♪ 飛んでいる姿を映像じゃなく実際に見たことがある機体がターゲットなので、空自の戦闘機としては、残るは“F-4ファントム”。“T-4ブルー”も忘れちゃいけない。他にも、輸送機とか哨戒機とか救難機とかヘリとか♪
“守る”ための自衛隊機と違って、“攻める”ための米軍機をネタにするのはちょっと躊躇われるのですが、F-22もF-16もイメージばっちり固まってるんですよね(F-22は展示してるのを見ただけなんですが、ルックスがとても印象的だったし、F-16は機動飛行を見た。)…特に、F-2のベースになったF-16は描きたくてうずうずしています…だって、F-2君そっくりで、金髪碧眼&アメリカ~ンな乗りのキャラですよ…(笑)

【作画ツール:ComicStudio Pro 4, Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(32)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 32

コメント 8

mikoto

若くて明るい色合いのT-4君達が加わって5人揃うと華やかですね~^^
by mikoto (2010-12-02 09:21) 

くま・てーとく

■mikotoさま■
練習機は学生が乗るので、視認性のいい赤とかオレンジとか使ってますから、一団に加わると色的にも明るくなった気がします♪ (キャラ的には、ハイティーンな感じかな?平均年齢がぐっと下がりました。)
実戦を想定した機体は、とにかく空で見えにくい色が鉄則なので、基本的にグレーとかブルーグレー。
目立ったら標的にしかならない赤とかありえないですからね~…(爆)
by くま・てーとく (2010-12-03 01:05) 

七不思議

おはよう御座います。
わぁぁぁ!新入生ですね!←
初々しくて表情が和みます^^
敬礼をしているところとかかっこいいけどサイズが可愛いですv
そしてF-2のベースですと…!?
楽しみにしてますね♪
by 七不思議 (2010-12-03 09:08) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
ゴツイお兄さん専門の私ですが、がんばって華奢で小柄な男の子を描きました。
一応訓練で鍛えているわけだから、華奢すぎてもいけないし。
F-2のベースのF-16は、F-2にそっくりなんですが、やや小柄で軽い感じ。
キャラ設定は腹違いの兄弟、かな。
寡黙でクールなF-2君と、おしゃべりでお調子者のF-16君、そして、顔はそっくり…(笑)
by くま・てーとく (2010-12-03 12:33) 

Cazz

おやっ!かわいい♡
マスコット、ムードメイカーですね。
先のお三方でいるとついつい固い話になりがち
この二人が参加すると場がどっと和むって感じですか。
クールでいたいF-2君にF-16君がしょっちゅう馬鹿話を仕掛けてくる
うぜぇと言いつつ、ついついおふざけがムキになって二人の声が大きくなる・・・
『うるせぇぞ!』とか言いながら先輩達は
ついつい口元が緩んでしまいそう♪なんて感じ?
なんかこのキャラ達、ツボを押さえててとっても良いですわ♡
by Cazz (2010-12-03 14:42) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
察するところ、上の私のコメレスが目に入ってこの二人がF-2とF-16だと思ってますね・・・;
前回登場のF-2君は、どう考えても騒いで先輩達にたしなめられるってタイプじゃないし・・・てか、
彼が先輩格ですからね・・・(笑)

名前の勘違いはさておき、何だかとってもイメージが膨らんでいるようで嬉しいです♪
それだけ、キャラが立ってるということかなぁ~などと自惚れてしまいます。
まだ、各キャラ1枚ずつ絵を描いただけなのですが、私の脳内劇場では既に彼らが絶賛活躍中です♪
by くま・てーとく (2010-12-04 00:25) 

ささ

きゃあ~ レッドドルフィン君がここにいるぅ~☆ヽ (*≧∇≦)ノ彡☆
芦屋仕様T-4大好き大好き☆ 芦屋基地に行ったら、一人で萌萌してます(笑)。
今、見られないので…… くま・てーとく様の記事で元気もらってます。
ありがとうございます。m(_ _)m
by ささ (2011-05-08 00:58) 

くま・てーとく

■ささサマ■
これ、OKですか?よかったです~♪
やっぱりお好きな機体なので、色々とこだわりポイントがあるでしょうから。。。
芦屋の部隊が縮小されて浜松に移ってきたレッドドルフィン君がいるので、
去年浜松で何度か見る機会があったのですが、可愛い塗装ですよね♪
by くま・てーとく (2011-05-08 02:33) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。