So-net無料ブログ作成

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

例えるなら、豪腕警備隊長。【P-3C:Orion】 [飛行機 de 擬人化♪]

飛行機擬人化シリーズ、最近は漫画で展開中で、新キャラ登場は久々。(前回は、1月にアップしたT-4Blue
これまでは空自機でしたが、第8弾の今回は海自の固定翼航空機「P-3C」
空母がある米海軍ならともかく、空母のない海自で固定翼?と思った方もいると思いますが、海自にも航空隊があり、内陸部に航空基地もあります。
P-3C擬人化.jpg『P-3C:オライオン』は、アメリカのロッキード社が開発した4発ターボプロップ哨戒機。
(機種名の頭のアルファベットは基本任務記号で、『P』はPatrol(哨戒機)の記号。愛称の“オライオン”は、英語読みなのでピンとこないかもしれませんが、わかりやすく言えば、オリオン座のオリオンです。)
P-3シリーズは1960年代に運用が開始され、その機体の優秀さから様々な派生型も生産され、世界中で運用されています。
海上自衛隊では1981年から運用開始。四方を海に囲まれ長い海岸線を持ち、冷戦時代には地政学的に最前線とも言える日本での“対潜哨戒機”の存在意義は大きく、日本周辺海域だけの哨戒任務に110機が配備。
冷戦終結後は、哨戒対象が潜水艦以外にも拡大、呼称が“対潜哨戒機”から“哨戒機”に変更され、領海を脅かすあらゆる脅威に対するパトロール任務で約80機が実動中。

深い海の底に潜航する潜水艦を見つけるためのレーダーやソナーを搭載し、広大な洋上をパトロールするため長距離長時間の飛行が必要なため、旅客機を改造した機体は大きく余裕たっぷりで、全長35.6m(民航のB737と同じくらい)、航続距離は9000km。
外観はライトグレーの単色塗装で、旅客機に尻尾がついたようなシルエット。
空自の華やかな航空機と比べると少々地味な感じですが、海自航空基地で整列する姿や、ゆったりと離陸する姿は何やら優雅です♪

ターボプロップで、電子機器満載で、機種名も何だか…ん、“E-2C”に似てる?と思った方もいると思いますが(外観は全く違うんですけど)、P-3Cは対艦ミサイルや魚雷など各種武装を積める武闘派。
E-2Cは空飛ぶ管制塔&作戦司令室なので武装はないけど、P-3Cは潜水艦の探索と撃沈が任務ですから。

なので、イメージは、豪腕の警備隊長。(隠れてる潜水艦を見つけだして狩るので“ハンター”ってのもアリなのですが、今や任務の対象は多岐にわたるので、やっぱ警備隊長かな…と。)
すました顔して、文武両道な体育会系。何でもソツなくこなすが、実は地道に努力する秀才タイプ。
優しく微笑みながら毒舌だったり、「私は戦いは好まないんだが…」と言いつつ、余裕で相手を一発KOしたり、案外、曲者。・・・そして、かくれんぼは得意 (勿論、鬼の方)。(笑)

P-3C擬人化-part.jpg

海の男っぽく日焼けした肌の色にしたかったのですが、この雰囲気で色黒は似合わないので、気持ち濃い目にする程度で。でも、どこかに“海”っぽさを出したかったので、上着と手袋にロープ状の装飾を施してみました。

例によって、全員集合絵に追加。・・・もぉ、ぎゅうぎゅうで~す(笑)
身長設定はあくまで機体の原寸比ではなく、擬人化キャラのイメージで決めています。原寸ではP-3CはF-15の2倍近いので、鷲夫より高くしようかとも思ったのですが、隼夫以上鷲夫以下の線で落ち着きました。
ちなみに、元機体のサイズ(全長)は、P-3C>F-15>F-4>E-2C>F-2>F-16>T-4、となります。

F15E2CF2F16F4T4P3C.jpg

さて、どうやって鷹夫達に絡ませようかな~♪
とりあえず、階級は鷹夫と同じ大佐に設定してみました。(なので、軍服デザインが上級将校タイプ。)
名前は…“オリオン”は和訳しようがないんですよね…; なので、『海人』にしよう(…あ、“うみんちゅ”と読まないでください(笑) そのままストレートに“うみと”と呼んでください)。…それって、海自機だから?いえいえ、オリオンは海神ポセイドンの子供だからです。
ちなみに、未発表でしたが「T-4 Blue」は『空人』(そらと)と命名しました。
名前は「~夫」と「~人」の2パターンで、元機体に愛称がない場合や、あっても直に名前にしにくい場合はイメージとかで命名しています。(姓は欧風でいきます。)
名前未定のキャラ達の名前を含め、各種設定が固まりつつあるので、その内、設定一覧を作ります♪

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(51)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 51

コメント 12

七不思議

こんばんは。
また麗しいキャラが一人(一機?)増えましたね、ヒャッホーゥイ!(b≧∪≦)b
性格がツボですv
曲者万歳!ヽ(*′∀`*)ノ+
どんな形で隼夫達にかかわってくるのか、今後を楽しみにしてます^^
では失礼しました(◎uωu)
by 七不思議 (2011-06-05 18:52) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
今回は、直毛前髪パッツンの垂れ目キャラにしてみました。
(あまり垂れてないかな?私のキャラとしてはかなり垂れ目なんですけど…)
他のキャラが相当クセがあるので、地味な曲者になる危険性がありますが(笑)
きっと、いいムードメーカーになってくれると思います。
by くま・てーとく (2011-06-05 19:58) 

ちょいのり

キャラ設定(性格付けとか特に)考えたり、名前考えたりしてる時間って楽しいんだろうなあ~^^

キャラが増えてくると楽しいですよね^^
出番が減る子もいるかもしれないから、またそれを考えるのも何故か楽しかったりw

by ちょいのり (2011-06-06 01:39) 

ささ

新しいキャラさん投入されたのですねv 皆様、キラキラで目の保養になります。
しかし、このシリーズ、皆様キラキラで容姿は西洋の艶やかさなのに、
名前が日本風~ なのが、更に私めを萌え萌えさせてくださいます(#ノ▽ノ#)キャハ
海自登場で、是非是非回転翼たちも登場してほしいなぁ~ と思います。
3/11以来T-4はちょろちょろ見かけるのですが、チヌーク達には全く遭遇できません(TоT)
あ、やばい、あと一時間後に仕事だ~ 出勤しなくては(笑)。
by ささ (2011-06-07 12:20) 

くま・てーとく

■ちょいのりサマ■
飛行機擬人化シリーズは先に機体ありきなので、機体のイメージからある程度動かせない設定があって自由度は完全オリキャラよりは少ないのですが、その縛りの中であれこれ設定考えるのも一興です♪
キャラが増えると、話が膨らみ一方で、キャラがかぶらないようにするのが難しいところなんですが、
このシリーズは、自衛隊がムダのない調達・配備をしているせいか(笑)、元機体が個性豊かで、
これだけ増えてもキャラがかぶらないんですよね~
by くま・てーとく (2011-06-07 22:25) 

お針子姫

新キャラさん、甘く見ちゃいけない感じのお顔ですね~。
裏の情報も知ってそうな・・・?
そういえば空人さん、漫画に出てきてなかったですね。
左のおじ様も漫画だとどんなキャラになるのかしら?
海人さんと一緒に活躍してるの見てみたいです♪
空人さんってさわやか系だから、ちっちゃい子たちと合いそうですよね~。
鷹夫さんと一緒だとまじめな会話になりそうな。
鷲夫さんとの対決もおもしろそう~。
おじ様が想像するの一番難しいです・・・。
by お針子姫 (2011-06-07 22:43) 

くま・てーとく

■ささサマ■
やっぱ、自衛隊機ですから和名じゃないと♪…まぁ、最初はちょっと成り行き的だったんですけどね(笑)
名前が決まる前、元機体の愛称から「鷹夫」「鷲夫」って冗談半分に仮称で呼んでたんですよね。
隼夫は、F-2に愛称がないから(非公式の愛称「Viper-zero」はちょっとね・・・;)、航空雑誌とかで開発元のF-16ファイティングファルコン由来で「青い隼」って呼ばれてることからのネーミング。
仮称と言いつつずーっと使ってる内に既成事実的に確定しちゃったという…(笑)
ちなみに、ファルコンは、元が米軍機なので洋名です。
勿論、回転翼も登場予定。カイユースも捨てがたいけど(笑)、まずはSH-60Jシーホーク君ですね♪

うちは入間&横田が近いせいか、3・11の後、毎日のようにチヌーク君が2機つるんで飛んでいる姿が居間の窓から見えましたよ。(でも、色がグレーっぽかったからCH-47じゃなくて米軍のCH-46かも。)
by くま・てーとく (2011-06-07 22:54) 

くま・てーとく

■お針子姫さま■
そうそう、こういうタレ目系の一見穏やかそうに見えるヤツってのが一番油断ならないんですよね(笑)
総勢9名の内、今回登場の海人は別として、空人だけ一度も漫画に登場してないんですよね。
左端のオヤジは以前2コマだけ登場ありですが、性格や位置づけがわかる程ではなかったし。
もっとみんなを登場させたいのですが、どうしても主役の3人のネタばかり思いついてしまいます。
各キャラの性格がわかるように「もし、こういうことが起こったら、このキャラならこうする!」みたいな数コマの小ネタを並べても面白いかな~と漠然と考えてます。(表情集の発展版みたいな感じ?)
いくつかシチュエーションを思いついているので、その内、描くかも…♪
by くま・てーとく (2011-06-07 23:30) 

たちばな

軍用機の擬人化をさがしているうちにこちらのブログにたどりつきました。
う、麗しいです…!目の保養になります~v
それで見ていて気がついたんですが、下半身はGスーツのデザインなのでしょうか?
鷹さんと警備隊長殿が他の戦闘機・練習機組とはデザイン違うので、もしかしたら、と
思ったんですが、違っていたらすいません…(汗)
あと、鷲さんの襟元デザインにニヤリです。細かいですね!
それでは失礼いたします。

by たちばな (2011-06-08 09:45) 

くま・てーとく

■たちばなサマ■
いらしゃいませ♪ ご訪問ありがとうございます。
軍用機の擬人化をお探しとは、珍しい物をお探しなんですね(その珍しい物を描いてるわけですが;)
私は飛行機好きなミーハーなので、詳しい方からするとふざけてるとか言われそうなんですが…;
特に最近は擬人化元の飛行機を離れてキャラが一人歩きしていますし。。。
しかし、耐Gスーツを元にしたデザインだとお気付きの方は初めてです♪
それに、鷲夫の襟にも気づいていただけて♪ 嬉しいで~す♪
ちなみに、左端のオヤジがF-4なのですが、わかりづらいのですが、上襟がへの字になってます(笑)
by くま・てーとく (2011-06-08 12:39) 

翡翠

はじめまして^^
飛行機の擬人化ですか!すごく綺麗です!
みんな集合するとさらに輝いてます^^
by 翡翠 (2011-06-09 20:58) 

くま・てーとく

■翡翠さま■
いらっしゃいませ♪
私は、飛行機は詳しいわけではないのですが、めっちゃ好きなので、擬人化しちゃいました!
そして、“しょうゆ顔”系が描けない画風なので、宝塚ちっくになってしまいます…(笑;)
by くま・てーとく (2011-06-11 02:00) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。