So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

例えるなら、ワイルドなちょいワルおやじ。【F-4:Phantom II】 [飛行機 de 擬人化♪]

飛行機擬人化第6弾は、「F-4」。“ファントム”です♪
私の鬼門である“おやじ”を頑張って描いてみました…(汗;)
F-4擬人化.jpg『F-4:ファントム・ザ・セカンド』(通称:ファントム)は、アメリカのマクドネル・エアクラフト社が開発した双発の第3世代戦闘爆撃機で、アメリカ海軍初の全天候型艦上戦闘機。
「F-16」の記事で、生産機数が多い“ベストセラー機”と紹介しましたが、実はこのF-4はその上を行くベストセラーで、西側で5,000機以上生産された唯一の戦闘機。(まぁ、バリバリ現役時代に、ベトナム戦争があったり、東西冷戦真っ只中だったりでしたからね。)
1960年から運用が開始され、日本でも1974年から輸入を開始し、空自で運用。
そもそもが空母に積む艦上機として開発されたので、陸上基地で運用するには無駄に頑丈だったり、騒音が大きかったり、と色々と批判はありましたが、F-15が登場するまでは、空自の主力戦闘機として日本の空を守っていた機体です。

アメリカでは、既に全機退役が完了しており、日本でも順次退役が進行中。
現在、現役でF-4が運用されているのは、新田原基地(宮崎)と百里基地(茨城)の2箇所のみ。
間もなく、退役したF-4が、私が入り浸ってる(笑)「浜松広報館」に展示されるらしい。

引退が進むかつての主力は、F-15やF-2のような新世代の流線型の流麗な機体に比べると、旧世代らしい野暮ったい寸胴のフォルム。昨年の築城基地航空祭でその飛びを始めて目の当たりにしましたが、「まだまだ若いもんには負けねぇぜ!」という感じの貫禄の飛びでした♪ (メインブログの“こちら”の記事に、築城で見たF-4の写真載ってます♪)

なので、イメージは、ワイルドなちょいワルおやじ。
勿論、叩き上げで、「“漢”と書いて“おとこ”と読む。」を、地で行く豪快タイプ。
若い世代のような瞬発力や機動性はなく、デジタルには弱いけど、アナログならではの経験で培ったベテランの勘と熟練の技で、まだまだ現役続行OKだぜ!

F-4擬人化-part.jpg

マジに漫画を描くなら、頑固者で若い連中とはぶつかってばかりだけど、部隊が危機に陥った時に、「ケツの青いガキ共は引っ込んでな。」とか言って、若い連中を守るために敵陣に突貫して活路を開いて玉砕する…と言った役どころかな…
(勿論、この擬人化シリーズでは、マジな漫画を描く予定はありませんけど。)

例によって、全員集合絵にF-4オヤジを追加。
何となく絵にメリハリが出てきました。やっぱ、色んな世代の色んな人物がいないと、まるで宝塚ですから…(笑)

F15E2CF2T4F16F4.jpg 

何となく、絵全体のバランス的に鷹夫の左に並べたけど、・・・多分、鷹夫との相性は最悪でしょうね。
エリート将校と、叩き上げ…だいたいドラマや映画では反目する設定の定番ともいえる組み合わせですよね。

さて、次は、どの飛行機を描こうかな? イメージがある程度固まっているのは、T-4ブルーだけど。。。

【作画ツール:ComicStudio Pro4、Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:コミック

nice! 42

コメント 14

七不思議

こんにちは。
今度は素敵なおじさま…!
くま・てーとくさんの画力にはホント、脱帽です(b≧∪≦)b
でもやっぱり侍が好きな私☆
今後の展開も期待しています^^
by 七不思議 (2011-01-10 13:01) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
キラキラの若い美男美女ばかりじゃ画面にメリハリがないので、様々な年代を描けるようになりたいと、
絶賛チャレンジ中です!
“漢と書いて男と読む”タイプは大好きなのですが、描くのは苦手なんですよね。。。
私なりに頑張って描いてみました。
by くま・てーとく (2011-01-13 11:34) 

ゆうき

こんにちは。あけましておめでとうございます(←遅すぎすみません;
セクシーなおじさまを描ける方は
ほんとにイラストが上手な方だと思っております!
それにしても擬人化楽しそうですね♪
やってみたい…(うずうず
by ゆうき (2011-01-13 14:42) 

くま・てーとく

■ゆうきサマ■
あけおめです(笑)←地方によってはまだ松の内だからアリですよ、アリ!
男くさい色気を目指して描いてみましたが、出てますかね?
やっぱ、つるんと綺麗な若者を描くより、年齢高い層を描くのは難しいです・・・;
擬人化楽しいですよ♪ 当初、E-2C、F-15、F-2だけの予定だったんですが…もう、とまりませ~ん(笑)
by くま・てーとく (2011-01-13 15:09) 

ふぢた

いいな~
こんなオヤジ、そばにいてほしいです。
by ふぢた (2011-01-16 00:10) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
サバイバルな状況だと、このオヤジが一番頼りになると思いますよ。
素手で熊とか倒してくれるだろうし(笑) (←どんなサバイバルな状況やねん・・・;)
by くま・てーとく (2011-01-16 01:55) 

Cazz

遅くなって申し訳ございませぬ!
鬼門とおっしゃいますな!デッサンの骨格がしっかりしているので
とってもかっこいいおじさまですよ♪
キャラも充分立っててこの人好きです♡熊を素手で倒すのみたいなぁ∧∧
きっと壜ビールとかも栓抜きとか使わないし
ヤシの実とかも素手で割ってくださりそうです。
ピンチの時はこんな方と一緒にいたいです∧∧
by Cazz (2011-01-18 12:33) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
えへへ~、かっこよく描けてますか?嬉しいなぁ♪
このシリーズは、結構キャラ立ちしているんですが、このおやじが一番濃い感じですよね。
そうそう、瓶ビールは歯で開けて、ヤシの実は頭突きで割って、鮭も素手でつかまえてくれるので、
無人島に流れ着く相棒としてはベストでしょう!
…各キャラで”無人島に一緒に流れ着いたら”シュミレーションというのも、描いて面白そう♪
(そのシチュエーションで一番役に立たないのは、鷹夫かな…やっぱ;)
by くま・てーとく (2011-01-20 12:43) 

ささ

ファントム~ ワイルド~ 新田原を思い出すぅ~
素敵~ 重低音の爆音が忘れられない~v
息の長い人気機種ですよねv
by ささ (2011-05-04 19:34) 

くま・てーとく

■ささサマ■
やっぱり、寸胴でやかましくてイカツイF-4のイメージは、ワイルドなオヤジです!
このシリーズでは、ラペル(襟)の形はそれぞれの主翼の形を模しているのですが(E-2Cは除く)、
今回は上襟で、ファントム独特のへの字に下がった水平尾翼も表現してみました。

ファントムの貫禄の飛びを見ていると退役してしまうのは、まだまだ惜しい気もしますよね。
…でも、広報館にやってきて、コクピットに座れるようになるのも待ち遠しいし…ヲトメ心は複雑です(笑)
by くま・てーとく (2011-05-05 18:28) 

ささ

私、芦屋や築城に飛来する一機のファントムに、
「あああ~やっぱり音うるさっ☆」とか思っていたのですが。
新田原にて四機のファントムに、頭上でぐるぐる旋回された時には、
「あああ、やっぱりこの腹にくる重低音が堪らな~い」と思っちゃいました(ゲンキン・笑)。
広報館に行ったらコクピットに座れるんですね…… ううん、こりゃあ複雑だ☆
by ささ (2011-05-08 01:15) 

くま・てーとく

■ささサマ■
F-4も退役したら展示格納庫で展示されるって、広報館の顔見知りのスタッフさんが教えてくれました。
座れるかどうかは確認していませんが、たぶん今の展示状況からすると座れるようになると思います。
by くま・てーとく (2011-05-08 03:09) 

ひまねね

こんばんは~、こちらにはお初であります。ふぢたさんの記事のアイコンを見て、「絵柄変えたの?」と飛んで来ました。記事レスとしてはかなり遅めですが、ご容赦の程を。

キャラと設定がツボにはまりました!いい感じです~。
で、酔ったときの座興は「尻ふりダンス」なんて設定も追加して下さい・・・百里で見てるとラダーで尻振って着陸してくるので。

ではでは、おじゃましましたー!
by ひまねね (2014-02-04 20:35) 

くま・てーとく

■ひまねねサマ■
あら、こっちのブログも見つかっちゃいましたか(笑)
ご訪問いただくばかりか、コメントまでありがとうございます♪

尻ふりダンス!それいいっすね!さっそく設定に追加、追加~♪
ラダーでお尻振って着陸…どういう状態なんだろう?それは、是非見てみたい。
百里は未踏ですが、新田原には今年も行くので、今度行ったらお尻に注目してみます。
(でも、新田原は滑走路がエプロンから遠いから、見えないかなぁ…;)
by くま・てーとく (2014-02-05 01:24) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。