So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

例えるなら、誇り高き侍。【F-2】 [飛行機 de 擬人化♪]

飛行機擬人化シリーズ第3弾、目下私の大本命「F-2」、満を持しての登場です♪
(あ、シリーズ初回でお断りしていますが、私は飛行機大好きですが、詳しくはないので、あくまで見た目の主観的なイメージを元に妄想して描いているだけですからね…)
F-2擬人化-改.jpg『F-2』は、「F-16:ファイティング・ファルコン」をベースとして日米共同で開発された三菱重工製の第4・5世代戦闘機。
2000年から配備が開始、現在、空自の三沢基地と築城基地の飛行隊と、松島基地の教育訓練隊で運用されてます。
対艦・対空両方の戦闘に対応した機体で、洋上での活動が主任務となるため、塗装は青を基調とした洋上迷彩
勿論、青と言っても暗めの抑えた色調なんですが、他の戦闘機は殆どが地味な灰色なので華やかに見えます。
対艦攻撃では、遠い洋上まで飛行し、対象からの対空ミサイルをかわしつつ接近し、攻撃後には急上昇して反転、離脱、という機敏な機動が求められるわけで、華奢に見えて航続距離は長いし、旋回性能と上昇性能では抜群のキレを見せ、存在感のある機体です♪

F-2を初めて見たのは去年の入間航空祭。でも地上展示のみだったので、率直な印象は「変わった色の華奢なのがいるな」程度。
飛んでいるのを初めて見たのは、今年9月の三沢基地航空祭。
動くとわかるその抜群のプロポーションと機動性♪ “華奢”なのではなく、“引き締まったボディ” ♪ そのあまりの華麗さと力強さ、存在感に圧倒されてしまいました♪♪ (メインブログの築城航空祭記事でF-2の写真いっぱい載せました♪→こちら

なので、イメージは、寡黙で一見クールに見えるけど、実は熱い魂を持ち、義にあつい“侍”。繊細でいて大胆、スリムに見えて、脱ぐとスゴイんです的なスリムマッチョ君♪(上着を脱いだらノースリーブ♪ という設定になっております(笑))
戦闘能力も高く、パワーよりはスピードと技の感じ。勿論、戦闘モードになると、目が赤く光ります♪

ちなみに、このシリーズでは背景に機種と愛称を入れていますが、F-2には正式な愛称がありません。
F-15やE-2Cはアメリカ製なので愛称があるのですが、日本製のF-2には愛称がなく、そのまま“エフ・ツー”とか”エフ・に”とか呼ばれます。非公式には、ベースとなったF-16の非公式の愛称の“Viper”とF-2の運用開始が2000年だったことから“Viper Zero”と呼ばれたり、F-2パイロットのことをCharmerと言ったりするらしいです。他にも、航空誌で見かけるキャッチコピーとしては「平成の零戦」とか、「青い隼」(F-16の愛称の“戦う隼”から)とか・・・。
“隼”というのはあくまでF-16の愛称ですが、“青い隼”というのはF-2のイメージにぴったりなので、背景には『Blue Falcon』と入れてみました。

F-2擬人化-part.jpg

余談ですが、F-2の開発経緯には色々あったようです・・・
簡単に言えば、日本独自で戦闘機を作る計画に、日米貿易摩擦やら何やらでアメリカから圧力と横槍が入って、日米共同開発という形になり、F-16を元に開発されることになり…紆余曲折の末に、世界一高価な戦闘機と言われるF-2の誕生となったわけです。(でも、日本では配備数も諸外国に比べると少なく、武器の輸出はしないので、生産数は少なく、1機あたりのコストが割高になっちゃうってのもありますから、大量生産されている外国の戦闘機と単純比較しちゃいけないよね。)

そんなこんなを考えると、F-2君はキャラ的には少し翳があって、不器用な生き方しかできないタイプかな…と。

それはさておき、第2弾同様、並べたバージョン作成♪ 3人並ぶと、だいぶ賑やかです。
実は、前回何となく思いつきで並べてみたのですが、それで「よし、今後は描いたら並べて、いずれは集合写真絵♪」という壮大な計画を思いついたので、今回、F-2君は敢えて描きづらい右向きの構図で描いたのでした。(皆左向いてちゃ変でしょ?) さて、何人まで増えるでしょうかね~♪

F-15&E-2C&F-2.jpg

ちなみに、元の機体サイズ(全長)は、E-2C:17.56m、F-15:19.43m、F-2:15.52mで、F-2は一番小ぶりなんですが、元の機体サイズ比を考慮してると35.6mのP-3Cとかとんでもないことになるので、機体のイメージと私の独断&趣味で身長差を決めていこうと思います♪

★お礼絵★
↓ こちらは、ブログの看板絵用に加工した“鷹夫&鷲夫&隼夫”トリオを、お礼絵用に加工してみました♪
…って、いかんいかん、また変な仮称を使ってしまった; いや、マジでそれが定着することは全力で回避したい…;
(早急に名付けてやらないと…;)
前のお礼絵はいつだっけ…と遡ってみると、100,000PVの時…; 11月19日にこのブログの総閲覧数が160,000PVに到達しましたので、ご訪問いただく皆さまへ感謝と愛をこめて、久々のお礼絵です♪
一応、PVのキリ番はチェックはしているのですが、中々お礼絵を描けません…; 過去のお礼絵は、タグの“お礼絵”からどうぞ。お礼絵はお持ち帰り自由です。でも、画像サイズ変更以外の加工はご遠慮ください。

thanks160000_鷹&鷲&隼.jpg

ちなみに、こうして並べると分かると思いますが、F-2君は肌の色をオークル系にしています。国産機だからね♪
3人の性格と人間関係も設定が固まりつつあります。オリキャラとして動き始めるのも、そう遠くないかもね~(笑)

次回は、“T-4:中等練習機”です♪

【作画ツール:ComicStudio Pro 4, Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(36)  コメント(16) 
共通テーマ:コミック

nice! 36

コメント 16

mikoto

こんにちは、飛行機擬人化シリーズのお兄様方、美しいですね~
私的にもF-2君がとっても好みです♥これからも楽しみに見せて頂きます^^
by mikoto (2010-11-24 12:40) 

七不思議

こんばんは!
満を持しての侍様登場!!ヽ(*′∀`*)ノわしょーぃ
お礼絵は即、持ち帰らせて頂きました☆
3人(3機?)の中でもやっぱりF-2さんが一番好みです!
そして例えに侍と付いたらもう俺ホイホイ…щ(≧∀≦щ)
気力の糧になりました、ありがとう御座います!
by 七不思議 (2010-11-24 21:17) 

くま・てーとく

■mikotoさま■
ありがとうございます♪
F-2君は一番愛と気合がこもっていますから、そう言っていただけると嬉しいです♪♪
…あ、勿論、他のお兄さん達も愛をこめて描いてますよ。でも、気合というよりは、乗り…かな(笑)
by くま・てーとく (2010-11-25 00:23) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
お持ち帰りありがとうございます♪
自分なりに納得の出来になったと自己満足してたりしますので、お気に召していただけて嬉しいです♪
最初は例えを「孤高の戦士」にしていたのですが、何か違うんだよなぁ…と思っていたら、ふいに“侍”と言う言葉が降りてきて「おぉ!それだっ!」となりました。
元の機体が、F-15はやんちゃな感じで、F-2はストイックな感じなんですよね。(あくまで、私の勝手な印象なので、人によっては別の意見もあると思います。)
by くま・てーとく (2010-11-25 01:02) 

ふぢた

若きプリンスですね。
クールで、知性的~
美しい~
あぁ~
by ふぢた (2010-11-27 01:17) 

Cazz

なにやら『無敵!』という言葉が浮かんで参りました♡
この鉄壁のお三方に守られる日本は絶対安全!って感じです♪
特に今は不安定な朝鮮半島に鋭い視線を注いでくれていたりする・・・
そんな妄想が駆け巡ります。
勿論、お国のトップが馬鹿だから苛立ちや焦燥を抱えている・・・しかし!
私達を守る為に叱責も畏れない覚悟で彼等は大陸に対峙しているのです♡わくわく
by Cazz (2010-11-27 10:46) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
肉体派のF-15君と、知性派のF-2君、中々好対照な感じかな♪
by くま・てーとく (2010-11-27 18:56) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
何か最近、リアル世界は何かとキナ臭いですよね。日本人も平和ボケしている場合じゃない!もっとF-2を量産して配備を増やそう!入間にF-2を!(←私も明らかに平和ボケの一人ですね…;)
いただいたコメントの後半は、何だかリアルな自衛官の皆さんと重なります…命令が下れば国のために命をかけるわけだけど、その命令を出すトップが優柔不断だったり、コロコロ変わったりじゃ…苛立ちや焦燥は私ら以上だと思います。

まぁ、このキャラでマンガを描く場合は、そういうリアル&シリアスな問題は置いといて、“愉快な仲間たち”路線ですけどね♪・・・想像してみてください、この強面のお兄さん達で“愉快な仲間たち”…ぷぷっ♪
by くま・てーとく (2010-11-27 19:44) 

マグリョ

160,000PVオメデトウございます!
3人ともそれぞれカッコイイですね~vv
フリーとの事で、ほくほくとお持ち帰りさせて頂きますねv(*^v^*)
by マグリョ (2010-11-28 03:39) 

くま・てーとく

■マグリョさま■
ありがとうございます♪
マグリョさんには、このブログ開設の早期からいつもご訪問いただいていてて、本当に感謝感謝です♪
自分で言うのも何なんですが…3人とも私が持つ各機のイメージをそのまま絵に出来た感じです♪
今は、このキャラを使って4コマ漫画を描きたい衝動に駆られています(笑)
by くま・てーとく (2010-11-28 15:05) 

黒兎

ホント、絵が上手ですね~☆
なにか、マンガなど書かれているのですか?
by 黒兎 (2010-11-28 21:58) 

くま・てーとく

■黒兎さま■
ありがとうございます。
3度の飯より絵を描くのが好きなので、暇さえあれば漫画やイラストを描いてます♪
by くま・てーとく (2010-11-29 01:24) 

ゆうき

F-2開発経緯まで考えて描かれていらっしゃるなんて…
うっすら感動。。イラストに留まらない物語性を感じてしまいました。
衣装の描き込み、そ、尊敬します!(私苦手なんです…;;)
160,000PVおめでとうございます☆

by ゆうき (2010-11-29 15:09) 

くま・てーとく

■ゆうきサマ■
そりゃもう、今はF-2にゾッコンってやつですから♪
他の機体は開発経緯とか知りません。(てか、そんなに話題になるほどの紆余曲折はなかったんでしょうね。F-2は、ちょっと調べ始めるとすぐ開発のゴタゴタ話に行き当たりましたから。。。)
衣装、そんなに描き込んでるように見えます?寂しくならないように色々意味の無い装飾を描き込んでますから、デザインを勉強されている方から見ると陳腐に見えるのではないでしょうか…(汗)?
本当はもっと何か付け足したいのですが、一応漫画を描くことも視野に入れてますので、凝りすぎると大変なことになるかな…と、この辺で妥協してます…;
by くま・てーとく (2010-11-30 00:08) 

ささ

リンク辿って、伺いました。
かなり前から、飛行機擬人化を始められていたのですね。
もっと早く伺えば、へろへろの年末繁忙やら年度末繁忙を、もっと元気に乗り越えられたかも☆
遅い自分の~ バカバカバカ~(笑)
F-2はいいですよねぇ~v 私も大好きです☆
そして、お兄様キャラがめちゃめちゃかっこいいですv 物凄く久々の萌萌感☆
忘れていた萌萌が蘇ってきました(#ノ▽ノ#)
by ささ (2011-05-08 00:42) 

くま・てーとく

■ささサマ■
辿ってきていただいて、嬉しいです♪ コメレスにリンク貼って誘導してすみません…。
でも、このシリーズの主人公なのでここは是非とも押さえておいていただきたかったので。
F-2、今回の震災被害で、ひょっとすると退役時期が早まるのかも…と心配なんですが。。。

たぶんこのシリーズはお気に召すのではないかと思い、まだまだブログ活動を再開されないようなら、
印刷して紙媒体で送りつけてやろうかと企んでたんですよね~(←押し付けがましいヤツ…;)
萌えていただいて嬉しいです♪
by くま・てーとく (2011-05-08 02:18) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。