So-net無料ブログ作成

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

例えるなら、陽気なナイスガイ。【F-16:Fighting Falcon】 [飛行機 de 擬人化♪]

飛行機擬人化、立て続けに第5弾。今回は「F-16」
“守る”ための自衛隊機と違って、“攻める”ための米軍機をネタにするのは躊躇したのですが、先の「F-2」の説明の中で触れたように、「F-16」は「F-2」開発時にベースとなった機体…擬人化したら面白くなるだろうな、と…(笑)
F-16擬人化.jpg『F-16:ファイティング・ファルコン』は、アメリカのジェネラル・ダイナミクス社が開発した第4世代ジェット戦闘機。
F-15で大型化&高額化したので、軽量化とコストダウンのために開発された機体。
と言っても“廉価版”というわけではなく、開発当初から革新的な先進技術が盛り込まれた機体で、4000機以上が製造、世界20カ国以上の空軍に採用されたベストセラー戦闘機。
F-15と同じく対空・対地対応だけど、対地は機体への負荷が大きいので、高価なF-15をそうそう損耗させてはいけないということで、F-15は対空に専念し、対地はF-16がカバーするという使い分けをしているとか。

そして、F-2開発時には、色々計画があった中、軍事に外交と政治と貿易摩擦が絡んだ結果、F-2はこのF-16をベースとして日米共同開発されることになったのでした。
(そして、F-15があまりに高価なのでコストダウンのために開発されたF-16をベースにしながら、F-2はF-15以上に高価な機体になってしまったという…;)
でも、似てるのは外観だけで、中身は全く別物。外観も、F-2は全体的に大型化されていて翼面積も広く、並べると違いは一目瞭然なのですが、今年、八戸基地で初めてF-16を見た時に、「あれ?F-2の塗装が違うバージョン?でも、何だか華奢だし、しかも米軍マーク?」と思ったんですよね…; それくらいパッと見の外観はソックリ。(メインブログの“こちら”の記事に、三沢のF-16の写真載ってます。)

なので、イメージは金髪碧眼で、エリートなのに気さくな兄ちゃん。勿論、乗りはアメリカ~ン(笑)
チャラく見えるが、実は強い正義感(←ちょっと主観的な;)と信念の男で、いざと言う時には頼りになる。
そして、勿論、ルックスはF-2君ソックリで、少し小柄。設定は、異母兄弟あたりかな?
性格は正反対で、クールなF-2君に対して、陽気なF-16君。

F-16擬人化-part.jpg

そっくりになるように、F-2君の下絵を左右反転させて、細身にして、表情と手のポーズを変えて、ラペル(折り襟)を主翼の形状に合わせて少し細くして、やんちゃな感じを出すために髪を少し短めにしてから、色を塗りました。

では、例によって、集合絵に追加。F-16君はF-2君より少し背が低いです。
背景白いままじゃ寂しいので、今回はとりあえず何となく色をつけてみました。

F15&E2C&F2&T4&F16.jpg

次は、F-4あたりを描きたいけれど、イメージが“ワイルドなおっさん”…思いっきり私の守備範囲外です…;

★おまけまんが・・・★
F-2君とF-16君のこんな会話を想像してしまいました(笑)
どこまでも調子のいいF-16君に振り回されるF-2君の図(ちょっとばかし国の擬人化が混じってますが;)
負けるな、隼夫っ!

隼夫とFalcon.gif

【作画ツール:ComicStudio Pro 4, Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 40

コメント 8

ゆうき

金髪碧眼ありがとうございます(笑)。
なるほど隼兄は”攻め”るため…ですね?(ニヤ
6人ならぶと迫力ですねぇ!
F-16さんの配色がいちばん好きです。
by ゆうき (2010-12-10 15:25) 

七不思議

こんばんは!
いいですね~F-16くんのノリ!(b≧∪≦)b
こういう人好きです、二次元の中なら^^
しかし私はF-2様一筋です!!ヽ(*′∀`*)ノ+
by 七不思議 (2010-12-10 20:54) 

くま・てーとく

■ゆうきサマ■
隼兄は、攻め専門です(笑)
…まぁ、ちょっとマジな話、F-2は人がいる所や人が乗ってる飛行機に向けて攻撃したことはないけど、
F-16は実際に戦争に参加して、対地爆撃したり敵機を撃墜したりという実績がある機体ですから・・・
戦闘機は好きだけど、戦争は嫌いな私としては、ネタにすることにちょっと抵抗はあるんですよね。

F-16は全体がグレーの塗装なので、あまりに地味だし、キャラの性格を考えて、服の縁どりを金色っぽくしてみました。・・・でも、何かこの配色はF-16と言うよりは、F-22ラプターかも・・・
by くま・てーとく (2010-12-10 23:31) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
F-2君に熱いエールをありがとうございます♪
しかし、F-16君のようなチャラい“俺様”キャラがお好きとは(笑)
三次元でこの手の人がいると(特に利害関係が絡む職場にいると)、近づかないに限りますが、
二次元で描いてる分には楽しいので、今後更にパワーアップすることが見込まれます(笑)
by くま・てーとく (2010-12-10 23:47) 

Cazz

うひゃあ♡
はまりそうです♪この二人∧∧
いいですね〜なんだかんだ言っても二人でセットで
どこでも営業?に行って欲しいです。(F-2君は怒るだろうなぁ)
by Cazz (2010-12-12 13:13) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
ナイスなコンビでしょ♪ ソックリなのにキャラが対照的すぎて、いじり甲斐満点です。
F-16君があまり調子に乗り過ぎると、F-15君とE-2C君がこらしめたり、F-2君も逆襲したり、
という構図が私の脳内で展開されております(笑)
by くま・てーとく (2010-12-12 14:09) 

ふぢた

軽くていいな~
癒しになるんですよね、うっとしい時もあるんだろうけど~
by ふぢた (2010-12-18 23:55) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
皆で眉間にシワを寄せて深刻に話こんでても、そんな空気を読まずにマイペースに乱入する
こういうキャラって、空気を変える貴重な存在ですよね。
ぶっちゃけ、現実に私の近くにいたら、一番苦手なタイプだけど…(笑)
by くま・てーとく (2010-12-19 00:10) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。