So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

例えるなら、マッチョなタフガイ。【F-15:Eagle】 [飛行機 de 擬人化♪]

シリーズ第2弾はいつになるかわからな~い・・・と、1週間前に書いたばかりですが、早々に第2弾です(笑)。
11月3日に入間に行ったら、描きたい衝動が抑えられなくなりました。。。
でも、前回の予告と違って、今回はF-2じゃなくてF-15です。(F-2は、好きすぎて中々イメージを絞り込めません…;)

F-15擬人化.jpg『F-15:イーグルは、アメリカのマクダネル・ダグラス社(現・ボーイング社)製の双発の第4世代制空戦闘機。
日本でも、空自の主力戦闘機として約200機が配備されてます。
1976年に運用が開始され、今なお世界最強と言われる戦闘機。2005年に第5世代戦闘機『F-22:ラプター』が登場したけれど、戦闘能力はF-15の方が上だとも言われます。
F-22は、ステルス性に優れているので、敵機に発見される前に攻撃できるので優位に戦える機体。でも、実戦では戦闘機だけじゃなく、地上から飛んでくる機動性・スピードで戦闘機を遥かに上回る地対空ミサイルも相手にしなきゃいけない。空戦専用のF-22はその備えがないので、実戦では両方対応可能で、航続距離もF-22の倍近くてスタミナばっちりのF-15がウワテ。(横田基地でF-22を見ましたが、キンキラキンのステルス塗装で華奢なF-22は、何だかSFチックでした。)
そう、F-15は、実戦で強さを発揮するパワフルな機体なのです♪

だから、当然イメージはマッチョな体育会系で、ガッツがあるタフな熱血野郎♪
アメリカ~ンな乗りで「ふぁ○○・ゆー!」とか「がっでむ!」とか言いそうな感じ(笑)
戦闘モードに入ると、目が赤く光ります♪
(戦闘機はアフターバーナーを点火して推力倍増状態になると噴射口が赤く光って、カッコイイんですよ♪ なので、今後も戦闘機の擬人化の場合は、戦闘モードで目が赤く光るというのは基本設定です♪♪)
前回のE-2Cでも服のデザインに機体の特徴を取り入れていたものの、かなりわかりにくかったと思いますが、今回はF-15をご存知の方は笑っちゃうかも・・・って言う程、もろF-15な形が服のデザインに隠れています(笑)

F-15&E-2C.jpgついでなので、E-2C君と並べてみました。
身長差はこんな感じ。E-2C君が低いのではなく、F-15君がゴツイのです。ルックスも性格も対照的な凸凹コンビです。
実は、かなりこの二人の性格付けが確立していて、色んな場面や会話が思い浮かんでいるので、その内、妄想爆発で4コマ漫画とか描いちゃうかもです…(笑)
そのためには、名前を付けてあげないと呼びづらいんだけど…そのまま「ホークアイ」と「イーグル」とか、「鷹夫」と「鷲夫」とかでもいいけど、日本製のF-2やT-4にはそういうニックネームがないし…。今後の検討課題です。

今後、F-2とかT-4とか描いたら追加で並べて、最後に背景つけて1枚の絵にしようと企み中♪
(ん?てことは、全員が描きやすい左向きだったら、合成した時に変かな…ま、いいか。なるようになるだろう…;)

【作画ツール:ComicStudio Pro 4, Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:コミック

nice! 37

コメント 8

ふぢた

戦闘機の擬人化いいですね~
日本の空軍だと、九州男児ぽくなりますか~
by ふぢた (2010-11-09 11:23) 

Cazz

うふふです♪
二人並んでいるとあらぬ想像をかき立てられてしまいそうです・・・
『飛行中はやめてくれ』的な♡
失礼しました(汗)
by Cazz (2010-11-09 11:26) 

くま・てーとく

■ふぢたサマ■
今年は基地めぐり三昧だったので、もやもやと妄想してしまいました。どれも個性的で素敵なんですよ♪
あ、日本では空軍は存在したことないんですよ。どの国でも、第二次大戦までは海軍と陸軍に航空部隊があって、空軍という軍種が陸・海から独立したのは第二次大戦後。大戦後の日本は、軍じゃなくて自衛隊ですから、結局日本では空軍が存在しないままなんです。
それはさておき、帝国海軍航空部隊の零戦とか、紫電改とかは、例えるなら越中褌キリリと似合う九州男児タイプでしょうね。
(でも、やっぱり、その辺の飛行機は悲しすぎるので、遊びで描けないですね…;)
by くま・てーとく (2010-11-09 12:45) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
あら、Cazzさんって、そういう発想アリな人だったんですね(笑)
いけませんよ~、このシリーズは硬派路線でいくんですから~。(多分…;)
まぁ、遊び人鷲夫がお堅い鷹夫に面白半分でちょっかいを出すくらいのことは、ありそうですけどね♪
(あ、名前は「鷹夫」と「鷲夫」に決まったわけじゃないですよ。あくまで仮称です;)
by くま・てーとく (2010-11-09 13:23) 

七不思議

おはよう御座います。
身長差萌ゆる!!〃(o*>ω<)o〃
擬人化の完成度の高さにいつも脱帽です。
次回作楽しみにしてますね~(*′∀`*)
by 七不思議 (2010-11-17 07:42) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
身長差って、萌えますよね~♪
元々の機体全長がF-15が19.43mで、E-2Cが17.56mなので、人間でいえばこれくらいの身長差かな~と妄想しました。(勿論、原寸を元に身長差を設定していたら、35.6mあるP-3Cとかとんでもないことになるので、必ずしも原寸比率に忠実にはできませんが。)
次は、大本命のF-2を描きたいのですが、ぶっちゃけ、イメージはサリナスなので、別のキャラを中々イメージできないんですよね・・・;
by くま・てーとく (2010-11-17 12:41) 

アマカワ

ぱっと見た感じ、すごいアメリカーンなイメージがあったんですが……ボーイング製でしたか(笑
こういうごっつい系、提督殿が描かれるの珍しいなぁ、なんて思いました。でも、これまたカッコいいですね。並べてみると、白いほうが(名前じゃないのか)小柄なんじゃなくて、こっちが大きすぎるような……。2メートル超えしてそうですね。
by アマカワ (2010-11-18 23:00) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
ワタシ的には、精一杯がんばって男クサイ感じに描いてみました。そういうイメージの機体なんですよ。
とにかく、ゴツイ!デカイ!やんちゃ♪・・・って感じ。
こっちは元の機体が19.43mなので、キャラ的には2mくらいを想定。白い方(やっぱ、名前を早急に決めなきゃ不便ね…;)は、元が17.56mなので、180cmくらいを想定しています。
何で、単純に10分の1にして194cmと175cmにしないのかって?うちの男性キャラは、180cm以上が鉄則なんですよね~(笑)
by くま・てーとく (2010-11-19 00:37) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。