So-net無料ブログ作成
検索選択

★基本的に日記的内容を含まないイラスト集ブログで記事に時系列ありません。過去記事でもnice・コメントいただければ幸いです
★“nice返し”“訪問お礼”はお気持ちだけで結構です。(私は儀礼的なnice返しはしません)足跡としてのniceは、お気軽にどうぞ♪★


[次項有]飛行機de擬人化きゃら:只今8機種9キャラ[晴れ] ※クリックで初登場紹介記事にリンク
鷹夫【E-2C】鷲夫【F-15】海人【P-3C】
隼夫【F-2】ファルコン【F-16】空人【T-4Blue】
【F-4】秋人&春人【T-4】 ・・・Who's Next?

例えるなら、クールな情報参謀。【E-2C:HawkEye】 [飛行機 de 擬人化♪]

メインブログの方へも来られている方はよくご存知のことと思いますが…私は、飛行機が好きです。大好きです。
夏から秋にかけてあちこちの航空祭を追いかけているせいで、メインブログは一時期ミリタリーブログと化してました(笑)
そうして航空祭で飛行機を熱い視線で見つめている内に、「F-2は美形だわ♪」とか「F-15はちょいマッチョ♪」、「E-2Cは知的な貴公子かも♪」…などと妄想が膨らみ、絵に描いてみたい衝動に駆られてしまいました。

・・・ということで、今後シリーズ化決定の(笑)、飛行機の擬人化。第一弾は“E-2C”君。
もっとも、飛行機は好きだけどあまり詳しくはないミーハーなので、あくまで見た目のイメージを元に描いてます。

E-2C擬人化-改『E-2C:ホークアイ』は、アメリカのノースロップ・グラマン社製の早期警戒機。
レーダーによる情報収集と戦術情報処理を目的とした電子戦機。
(軍用機の記号の頭のアルファベットは、基本任務記号なんですが、『E』はElectronic Warfare(電子戦機)の記号です。ちなみに、F-4ファントムやF-15イーグルでお馴染みの『F』はFighter(戦闘機)の記号です。)
日本では空自三沢基地に配備。

インテリジェンス溢れる白い機体は、イメージとしてはやはり情報参謀か、軍師♪
描きながら、もやもやと性格を妄想~
沈着冷静で頭脳明晰。滅多に感情を表に出さず寡黙、さらっと毒舌を言ったりするけど、ちょっと人と感覚がずれてて、本人は大真面目なのに、周囲にはお茶目に見えてしまう所があったり…。(ある意味、天然…(笑))

機体のカラーが白基調で、黒い縁取りと、赤いワンポイントがあるので、そんな感じで服をデザインしてみました。
他に、プロペラ機なので、それっぽい装飾品を付けたり、垂直尾翼が4枚なので、コートの裾を4つに割ってみたりと、微妙すぎて分からない取り入れ方もしています(笑)
一番特徴的な丸いレーダーの表現は、諦めました。(無理に取り入れると、一歩間違うとギャグになってしまう…;)

シリーズ第二弾は、F-2を予定。いつになるかわかりませんが・・・;
イメージばっちり固まってるつもりでも、実際に描いて形にしようとすると意外と手間取ったりするんですよね。

【作画ツール:ComicStudio Pro 4, Photoshop Elements 5】

  にほんブログ村 イラストブログへ

nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:コミック

nice! 41

コメント 12

ゆうき

擬人化楽しいですよね!私も擬人化好きです;(主に新幹線…)
軍用機については私は無知ですが、
でもイラストから機体の雰囲気が分かるような気がします。
紫と白のカラーがかっこいいす…
by ゆうき (2010-11-01 22:01) 

七不思議

こんばんは!
oh!飛行機の擬人化とは…斬新ですね!
弟が大の戦闘機好きなので話が合うかもしれません。
毎年近くで行われる自衛隊の航空ショーに行っては色々な飛行機の模型を買って来るので^^
今後も擬人化、楽しみにしてます☆
by 七不思議 (2010-11-01 23:04) 

くま・てーとく

■ゆうきサマ■
新幹線の擬人化ですか♪ それも楽しそう~♪ 私は0系と500系が好きです。
実は、私は擬人化は今回が2度目という超初心者です。これまで描いた唯一の擬人化が、アレグリア姐さんとソレア姐さん。アレ&ソレ姉妹は、今やすっかり擬人化を離れて勝手に動き回ってますが(笑)
E-2Cは、戦闘機のような派手さはないのですが、淡々と任務を果たしている感じで、何気に凄い性能だったりするところが萌えます♪
私の妄想の中では、既にかなり性格付けが出来ているので、そのうちアレ&ソレみたいに、サリナスに絡むかもしれません。。。(笑)
by くま・てーとく (2010-11-03 01:54) 

くま・てーとく

■七不思議さま■
最近、航空祭荒らしをしてますから、弟君とはどこかですれ違ってるかもしれませんよ~(笑)
航空祭でスタイリッシュな飛行機を眺めている内に、絵にしたい衝動を抑えられなくなりました。
まずは、一番具体的にイメージが浮かんだE-2Cを描いてみましたが、目下の本命はF-2♪ 例えるなら、スリムマッチョな美形・・・まさにツボです♪
このシリーズはいくつ続けられるかわかりませんが、少なくともF-2とF-15は描きます。
by くま・てーとく (2010-11-03 02:10) 

gardenwalker

こんばんは
らくがき帳はじめてお邪魔いたしました
飛行機の擬人化ですか~
なんか分かる気がします^^
by gardenwalker (2010-11-04 01:31) 

くま・てーとく

■gardenwalkerさま■
先日、うちのメインブログでgardenwalkerさんが2種類のアイコンを続けて残されていったのが面白かったので、返礼までにそちらにniceする際にサブブログのアイコンを残してみました。(笑)
妄想ここに極まれり…と言う感じの絵でしょ…;E-2Cは特殊な飛行機なので、人によってイメージが様々だと思います。丸顔のメイド系美少女をイメージする人もいると思います。。。
by くま・てーとく (2010-11-04 02:29) 

Cazz

うん。イメージ伝わります。
こんな素敵な機体に抱かれて空を飛びたい♡
なんつって(汗)
毒舌も当人はそんなに毒がなくて
事実だから言っただけ、みたいな感じでしょうか♪
by Cazz (2010-11-06 10:51) 

くま・てーとく

■Cazzさま■
私のイメージでは、E-2Cは知的でクールで優雅…でも、ちょっとお茶目、な感じなんです。
そうそう、毒舌は本人はただ単に思ったまま事実を言うだけで、それが相手やTPOを考えてないので、
周囲が一瞬凍りついたり…(ある種、天然ってやつ?/笑)
マッチョな体育会系熱血キャラのF-15との凸凹コンビとか・・・妄想が際限なく広がり中(爆)
by くま・てーとく (2010-11-06 13:05) 

アマカワ

か……かっこいい(笑
知的なイメージがびんびん伝わってきます。
……なんていうか、怒ってるつもりはまったくないのに、周囲は凍りつくような。

by アマカワ (2010-11-18 22:56) 

くま・てーとく

■アマカワさま■
おぉ~、描きたかったイメージが伝わってますね~。嬉しいです♪
常にクールで情に流されない冷徹な作戦参謀で、ジョークは通じない…てか、ジョークがわからないので大真面目に受答えして周囲が戸惑う、みたいな(笑)(そして、横で聞いてたF-15君が腹抱えて大笑いする、という構図が、私の頭の中では既に出来上がってます。)
by くま・てーとく (2010-11-18 23:51) 

ささ

おおっ、去年の11月から始まっていたのですね。
ホークアイ、地上展示しか見たことがなかったのですが、
新田原で初めて、三沢に帰還する為に離陸していくのを見ましたよ☆
イーグルからシリーズが始まったのかと思っていましたが。
ホークアイからだったとは、想像がつかなかったですよ。
これからも沢山沢山、描いていってくださいねv
そして、私を沢山癒してください(#ノ▽ノ#)エヘッ
by ささ (2011-05-08 01:27) 

くま・てーとく

■ささサマ■
飛行機擬人化シリーズを全部遡って見たいただけたんですね♪ 嬉しいです。
そうです、ここから全てが始まりました。(勿論、まだまだ続けますよ~)
E-2Cのキャライメージは私の普段の画風そのままでOKだったので、絵にしやすかったので
最初に描いたんですよね。
F-15は、私が普段描くキャラからすれば異色なので後回しにしました。

E-2Cを実際に見たのは、去年の八戸(海自の航空基地)が初です。
八戸で、着陸してきたE-2Cが翼をたたんだのにびっくりして(たためるって知らなかったので;)
何て面白い機体だ~と思い、翌日三沢で翼をシャキーンと広げたE-2Cの優美な姿を間近で見たり、
翼をたたんだE-2Cがずらりと並んでいる姿を見て、すっかり夢中になってしまいました~♪
やっぱ、写真で見るだけじゃ機体のかっこよさってわからないですね。

ところで、どのキャラが一番お好みですか?
by くま・てーとく (2011-05-08 02:07) 

コメントを書く ★記事へのコメントのみお書きください。(nice&訪問お礼等はお気持ちだけ頂戴します^^)

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

★コメント内へのURL貼り付けは、禁止させていただきます。★
★当ブログや記事に関係のないコメントや、バラマキと思われるコメントは削除させていただきます。★
★コメレスしようがないなぁ…なコメント(例えば、感嘆詞のみとか…)の場合、レスはパスさせていただきます。★

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。